講座のお申込み・手続き方法

お申込み方法について

 

★ご入金を以て、申込手続きが完了します。 

下記の「お申込みの際のご注意」をご確認ください。

 

 パソコン教室、英会話教室、労働学校の各講座(府市民教室は除く)では、電話でもお申込みいただけます。(WEB申込については、順次対応していく予定です。)
 ただし、電話申込の場合は「電話受付開始日の朝10時」以降にお願いします。

お支払方法

 お支払いは、以下の3つの方法からご選択いただけます。

 ★ いずれの支払い方法につきましても、お支払い期限は3営業日以内となります。

1.コンビニ番号支払い

 WEB申込みの場合、ご来校いただかなくても、最寄りのコンビニからのお支払が可能です。(登録されたメールアドレス宛に支払い番号を記載した、「コンビニ支払い票」が届きます。)

 WEB申込で、「コンビニ番号支払い」を選択されますと、「支払先コンビニの選択」・「支払い方法確認」ボタンが表示され、コンビニ各社での支払い方法についての説明が表示されます。

 窓口のお申込みでコンビニ番号支払いを希望される方には、別途支払い番号をお知らせいたします。

 *所定の手数料のご負担をお願いいたします。

2.銀行振込

 【振込先口座】

 近畿労働金庫 京都支店 (普)1131805 
       公益社団法人 京都勤労者学園 
       [ シャ)キョウトキンロウシャガクエン ]

 *受講者のお名前と振込口座名義が異なる場合は、その旨をお申込みの際にお申し出ください。

 *所定の手数料のご負担をお願いいたします。

 *銀行からは氏名と金額のみ連絡が届きますので、どの講座を申し込まれた方かわかるよう、振込されましたらお手数ですが「○○講座受講料を振込ました」と、事務局までご一報ください。

3.現金

 本学園窓口でお支払ください。

 

Ⅰ.お申込みの際のご注意(必ずご確認ください

 お申込みの流れ・手順

  お申込み前に、「受講のてびき」を必ずご確認ください(こちらからPDFファイルで閲覧いただけます)。

  英会話教室の受講を検討中の方は、英会話教室の受講の手引きもご覧ください。

 ★ご不明な点は、☎075-801-5925 またはこちらのメールフォームからお問い合わせください。

お申込みは先着順です

受付開始日から先着順で受付けます。ただし、お電話・WEB上でのお申込みは「電話受付開始日」からとし、混乱を避けるため、現在のところ受付初日と翌日は窓口での受付を優先させていただきます。若干名の補充募集講座のお申込みについても同様です。

入金を以て申込手続完了となります

ご家族・友人・同僚等の分を窓口でお申込みくださる場合は、受講料を預かってお越しください。

テキスト

テキストが必要な講座については、主に授業の初日に窓口でテキストを販売します。

最少開講人数について

各講座の開講は、原則的に最少10名からです。ただし、パソコン教室(3~4名から)や英会話教室の一部コースを除きます。人数が集まらない場合は、3日前までに不開講の旨をご連絡し、返金させていただきますのでご了承ください。

お申込み後のキャンセルはできません

当学園の事業は公益法人として公益事業に付随して行われているものであり、営利追求を主たる目的として行われていないため、特定継続的役務提供には該当いたしません。納入された受講料は基本的に返金致しかねますのでご了承ください。必ず日程をご確認のうえお申込みください。やむを得ない事情で辞退を希望される方は、まず事務局へご相談ください。(詳細については受講の手引きでも確認いただけます)

休講について

  1. 台風接近等の場合、市内の公共交通機関(市バス)が動いている限り平常通り授業を行います。
  2. 講師の病気や天災等により、やむを得ず休講する場合があります。なお、講師が急病で休講する場合等、連絡が開講ぎりぎりになる場合がありますが、ご了承ください。
  3. 休講分の補講を行う場合、受講期間が延びることがあります。他の講師が代講する場合もあります。

休日について

日曜・祝日、5月1日、年末年始、8月中の土曜日はお休みさせていただきます。また、年末年始前後の土曜日はお休みさせていただくことがあります。

最新の授業日程は、受講中の講座の出席簿をご確認ください。

代理受講はできません

受講される方は、申込書に氏名のある御本人に限ります。欠席分の代理受講も、全回を通しての代理受講もできません。

二輪車の駐輪には登録が必要です

駐車場はありません。可能な限り公共交通機関をご利用願います。(詳細については、コチラ

二輪車(原付・自転車)の駐輪場の利用は、歩行が困難な方や年配の方を優先しております。

二輪車での通学を希望される方は、登録が必要になります。駐輪場所、登録方法についてはコチラを御覧ください。 

各講座・教室については以下をご覧ください

 ★受講開始までにもう一度

 

  「受講の手引き」に目をお通しください。

 

Ⅱ.お申込方法

【窓口での講座申込】

  1.  講座のお申込みの際は、必ず受講料をご用意ください。お支払方法は原則現金のみとなります。
  2.  受講申込用紙と受講の手引きをお渡しします。用紙に必要事項を記入のうえ、受講料と共に受付窓口へ提出ください。
  3.  「領収証」が必要な場合は、受付窓口でお申し出ください。
  4.  窓口が混雑している場合には、来校順に並んでお待ちいただくこともございます。
  5.  受付窓口にて、講座日程や持ち物等の確認を行い、申込手続きは完了です。
  6.  来校の際は、できるだけ公共交通機関をご利用くださいますようお願いします。近隣の公共駐輪場情報についてはコチラをご覧ください。

【電話による講座申込】

電話による申込を検討されている方は、まず以下の流れをご確認のうえ、講座の空席状況についてお問い合わせください。 (↓クリックすると別ウィンドウで表示されます。)

フローチャート

【WEBによる講座申込】

 

 各講座の詳細紹介ページからお申込みいただけます。(ただし、若干名の補充募集講座等、WEB申込に対応していない講座もございます。)

 

WEB申込はこちらから

 

WEBからの講座申込の流れ

  まずは、WEB申込の流れをご確認ください。

ラボール学園マイページへの登録

(1)メールアドレスの準備とIDとパスワード、住所・氏名等の登録が必要となります。

「受講申込ボタン」をクリックすると、申込フォームが表示されます。画面の指示に従って、手続きをしてください。

2017年度春期以降の講座受講歴がある方には、「既存会員」としてIDと仮パスワードを発行いたしますので、コチラのメールフォームから事務局までご連絡ください。

(2) メールアドレスについて

携帯電話やスマホのメールアドレスを使ってお申込み登録をされる場合、パソコンからのメールに対して「受信拒否設定」がされていることがあります。

申込の際には、本学園からの返信メールが必ず届くよう、①パソコンからのメールを「受け取れる設定」にする。②ドメイン拒否設定を「解除」するなど、携帯やスマホの受信設定の変更をお願いします。

(3) 緊急連絡先電話番号

携帯電話の番号を記入される場合、緊急連絡の際確実に連絡をとるために、必ず留守メッセージを残せるように設定をお願いします。

マイページ登録はこちら
 

 WEB申込可能期間

 WEB申込受付開始から各講座開講日の4日前までです。なお、先着順に受付を行うため、4日前より早く締め切らせていただく場合もあります。

 3日前から開講直前のお申込みは来校、もしくは電話でお願いいたします。

 また、講座の残席が若干名となった場合にも、「電話にて直接事務局までお問合せください」と表示されます。

キャンセル待ち

 申込者数が定員を超えた場合は、「キャンセル待ち」となります。キャンセル待ちとしての登録をご希望の場合は、お手数ですが電話(075-801-5925)もしくは本ホームページのお問合せ欄にある「お問合せフォーム」にてその旨ご連絡ください。空席が出た際には連絡させていただきます。

 定  員

 事情により増減する場合があります。

 講座名・日程・時間・レベル等の確認

 よく似た名称の講座があります。お申込後のキャンセルはできませんので、お申込みの際は、日程・時間・レベルを充分ご確認のうえ、お申込・ご登録ください。

その他ご注意

  • スマホ・タブレットの機種やバージョンによっては、WEB申込機能が使えない場合がありますので、その場合はご容赦ください。
  • インターネットブラウザは、常に最新のものに更新してご利用願います。

Ⅲ.その他

特定商取引法に基づく表記

講座実施者 公益社団法人京都勤労者学園
代表責任者 学園長 寺井基博
所在地 〒604-8854 京都府京都市中京区壬生仙念町30-2ラボール京都3F
電話番号 075-801-5925
電話受付時間 月~金:9:00〜20:00、土9:00~17:00(日・祝、5/1、GW、8月の土曜日、年末年始を除く)
公開メールアドレス info-gakuenアット labor.or.jp(アットを@に読み換えて入力ください)
ホームページURL http://www.labor.or.jp/gakuen
受講料額 講座紹介ページをご参照ください。(内税)
受講料以外の必要料金 テキスト代、資料代、材料費等(講座によって異なります)
お支払方法 コンビニ番号振込、銀行振込、現金
キャンセル等 当学園の事業は、公益法人として公益事業に付随して行われているものであり、営利追求を主たる目的として行われていないため、特定継続的役務提供には該当いたしません。
納入された受講料は基本的に返金致しかねますのでご了承ください。必ず日程をご確認のうえ、お申込み願います。
ただし、病気、転居、転勤等により通学が困難となった場合は、それを証明する書類の提出により受講料を返金いたします。
また、返金の際には、事務手数料2,000円が必要です。
詳細については、本学園のHP上に掲載している受講の手引きをご参照ください。
中途解約 講座日数が2分の1以上残っている時点で、病気、転居、転勤等により通学が困難となった場合は、それを証明する書類の提出により未受講分の受講料を返金いたします。
また、返金の際には、事務手数料2,000円が必要です。