講座のお申込み・手続き方法について

パソコン、英会話、労働学校(主に夜間)の講座は電話・WEBでもお申込みいただけます(府市民教室は窓口のみで受付)。

お申込みの前に「Ⅲ.申込みの際のご注意」、受講のてびき」(PDFファイル)を必ずご確認ください。
英会話教室の受講を検討中の方は、「英会話教室の受講の手引き」(PDFファイル)をご覧ください。

ご不明な点は☎075-801-5925 またはこちらのメールフォームからお問い合わせください。

 

Ⅰ.お申込み方法

 

 ★注意★ 申込手続きは、ご入金を以て完了します。 

WEBによる申込

各講座の詳細ページからWEB申込が可能です(一部、対応していない講座もございます。)。
初めてWEBでお申込みをされる場合は、マイページの登録が必要になります。(WEB申込の流れ(PDF))

1.マイページの登録

下記のボタンから登録ページへ移動して「新規会員登録」をクリックし、必要事項を記入ください(メールアドレス、パスワード、住所・氏名等の登録が必要です。)。

マイページ登録はこちら

2017年度春期以降の講座受講歴がある方には、「既存会員」としてIDと仮パスワードを発行いたしますので、コチラのメールフォームから事務局までご連絡ください。

*登録メールアドレスについて:携帯電話やスマホのメールアドレスを使ってお申込み登録をされる場合、パソコンからのメールを「受信拒否」に設定していると登録が完了できません。申込の際には、本学園からの返信メールが必ず届くよう、①パソコンからのメールを「受け取れる」設定にする。②ドメイン拒否設定を「解除」するなど、携帯やスマホの受信設定の変更をお願いします。

 

 2.WEB申込可能期間

 WEB申込受付開始日から各講座開講日の7日前までです。

 なお、WEB受付期間が過ぎた場合、また講座の残席が少なくなった場合や定員に達した場合は、「電話にて直接事務局までお問合せください」と表示されます。

 その場合は、お電話もしくは窓口にて空席状況をお問い合わせください。

窓口での申込

  1.  講座のお申込みの際は、必ず受講料をご用意ください。お支払方法は原則現金のみとなります。
  2.  受講申込用紙と受講の手引きをお渡しします。用紙に必要事項を記入のうえ、受講料と共に受付窓口へ提出ください。
  3.  「領収証」が必要な場合は、受付窓口でお申し出ください。
  4.  窓口が混雑している場合には、来校順に並んでお待ちいただくこともございます。
  5.  受付窓口にて、講座日程や持ち物等の確認を行い、申込手続きは完了です。
  6.  来校の際は、できるだけ公共交通機関をご利用くださいますようお願いします。近隣の公共駐輪場情報についてはコチラをご覧ください。

電話による申込

空席状況を確認し、お名前、ご住所、お電話番号、生年月日をお伺いします。

お支払い方法は、銀行振込または窓口(現金のみ)でのお支払いになります。

 

Ⅱ. お支払方法

 

 お支払い方法は、以下の3つから選択いただけます。いずれの方法につきましても、お支払い期限は「3営業日以内(土日祝を除く:学園窓口は土曜は5時まで受け付けています)」です。

1.コンビニ番号支払い(WEB申込のみ)

  WEB申込みの場合のみ、コンビニでのお支払が可能です。(登録されたメールアドレス宛に「コンビニ支払い票」が届きます。)

「コンビニ番号支払い」を選択されますと、「支払先コンビニの選択」・「支払い方法確認」ボタンが表示され、コンビニ各社での支払い方法についての説明が表示されます。

*所定の手数料のご負担をお願いいたします。

2.銀行振込

【振込先口座】

 近畿労働金庫 京都支店 (普)1131805 
 公益社団法人 京都勤労者学園[ シャ)キョウトキンロウシャガクエン ]

 *受講者のお名前と振込口座名義が異なる場合は、その旨をお申込みの際にお申し出ください。
 *所定の手数料のご負担をお願いいたします。
 *銀行からは氏名と金額のみ連絡が届きますので、どの講座を申し込まれた方かわかるよう、振込されましたら、お手数ですが「○○講座受講料を振込ました」と、事務局までご一報ください。

3.現金

 本学園窓口でお支払ください。

 

Ⅲ.お申込みの際のご注意(必ずご確認ください

お申込みについて

お申込みは先着順です

お申込みは、受付開始日から先着順で受付けます。
若干名の補充募集講座のお申込みについても同様です。

キャンセル待ち

 申込者数が定員を超えた場合は、「キャンセル待ち」となります。キャンセル待ちとしての登録をご希望の場合は、お手数ですが電話(075-801-5925)もしくは本ホームページのお問合せ欄にある「お問合せフォーム」にてその旨ご連絡ください。空席が出た際には連絡させていただきます。 

入金を以て申込手続完了となります

期日までに入金がない場合は、自動的にキャンセルとなります。

最少開講人数と定員について

各講座の開講は、原則的に10名からです。ただし、パソコン教室(3~4名から)や英会話教室(7~9名)及び一部の講座を除きます。
人数が集まらない場合は、3日前までに不開講の旨をご連絡し、返金させていただきますのでご了承ください。
ただし、定員や開講人数は、諸事情により増減する場合があります。

お申込み後のキャンセルはできません

当学園の事業は公益法人として公益事業に付随して行われているものであり、営利追求を主たる目的として行われていないため、特定継続的役務提供には該当いたしません。納入された受講料は基本的に返金致しかねますのでご了承ください。必ず日程をご確認のうえお申込みください。やむを得ない事情で辞退を希望される方は、まず事務局へご相談ください。(詳細については受講の手引きでも確認いただけます)

 講座名・日程・時間・レベル等の確認

よく似た名称の講座があります。お申込後のキャンセルはできませんので、お申込みの際は、日程・時間・レベルを充分ご確認のうえ、お申込・ご登録ください。

受講について

テキスト

テキストが必要な講座については、一部を除き、授業の初日に窓口でテキストを販売します。

休講について

  1. 台風接近等の際、午前の授業については朝8時半、午後の授業は昼12時、夜間の授業は夕方5時の時点で、「京都市中京区に 『特別警報』 が発令、 『京都市営バスが運休』 となった場合」は、休講とします。
  2. 講師の病気や天災等により、やむを得ず休講する場合があります。なお、講師が急病で休講する場合等、連絡が開講ぎりぎりになる場合がありますが、ご了承ください。
  3. 休講分の補講を行う場合、受講期間が延びることがあります。他の講師が代講する場合もあります。

休日について

日曜・祝日、5月1日、年末年始、8月中の土曜日はお休みさせていただきます。また、年末年始前後の土曜日はお休みさせていただくことがあります。

最新の授業日程は、受講中の講座の出席簿をご確認ください。

代理受講はできません

代理でのお申込みは可能です。ご家族・友人・同僚等の分を窓口でお申込みくださる場合は、受講料を預かってお越しください。
ただし、受講される方は、申込書に氏名のある御本人に限ります。欠席分の代理受講も、全回を通しての代理受講もできません。

二輪車の駐輪には登録が必要です

駐車場はありません。可能な限り公共交通機関をご利用願います。(詳細については、コチラ

二輪車(原付・自転車)の駐輪場の利用は、歩行が困難な方や年配の方を優先しております。

二輪車での通学を希望される方は、登録が必要になります。駐輪場所、登録方法についてはコチラを御覧ください。 

 

★受講開始までに再度「受講の手引き」に目をお通しください。

 

その他ご注意

  • スマホ・タブレットの機種やバージョンによっては、WEB申込機能が使えない場合がありますので、その場合はご容赦ください。
  • インターネットブラウザは、常に最新のものに更新してご利用願います。

 

Ⅳ.その他

特定商取引法に基づく表記

講座実施者 公益社団法人京都勤労者学園
代表責任者 学園長 杉山雅人
所在地 〒604-8854 京都府京都市中京区壬生仙念町30-2ラボール京都3F
電話番号 075-801-5925
電話受付時間 月~金:9:00〜20:00、土9:00~17:00(日・祝、5/1、GW、8月の土曜日、年末年始を除く)
公開メールアドレス info-gakuenアット labor.or.jp(アットを@に読み換えて入力ください)
ホームページURL http://www.labor.or.jp/gakuen
受講料額 講座紹介ページをご参照ください。(内税)
受講料以外の必要料金 テキスト代、資料代、材料費等(講座によって異なります)
お支払方法 コンビニ番号振込、銀行振込、現金
キャンセル等 当学園の事業は、公益法人として公益事業に付随して行われているものであり、営利追求を主たる目的として行われていないため、特定継続的役務提供には該当いたしません。
納入された受講料は基本的に返金致しかねますのでご了承ください。必ず日程をご確認のうえ、お申込み願います。
ただし、病気、転居、転勤等により通学が困難となった場合は、それを証明する書類の提出により受講料を返金いたします。
また、返金の際には、事務手数料2,000円が必要です。
詳細については、本学園のHP上に掲載している受講の手引きをご参照ください。
中途解約 講座日数が2分の1以上残っている時点で、病気、転居、転勤等により通学が困難となった場合は、それを証明する書類の提出により未受講分の受講料を返金いたします。
また、返金の際には、事務手数料2,000円が必要です。