パソコン教室

WEB申込が可能です。まずは、「マイページ」へのご登録をお願いします。マイページへの登録及びWEB申込の流れについては、講座の申込み方法」⇨をクリックしてください。

*現在受講中の方及び2017年1月以降に本学園のパソコン教室を受講いただいた方には、「既存会員」として会員番号と仮パスワードを発行しますので、コチラのメールフォームから事務局までお問合せください。        ➡既存会員の登録はコチラ

10月生講座 (9月7日(金)受付開始、 9月10日(月)からWeb・電話申込可能)

各講座案内

9月生講座 (8月2日(木)受付開始、8月6日(月)10時からWEB・電話申込可能)

各講座案内

7月生講座 (6月6日(水)受付開始、6月8日(金)10時からWEB・電話申込可能)

各講座案内

受講のご案内

受講料 各科目ごとに表示(税込)
注:一度納入された受講料は返却できません。
受付期間 受付開始日から開講日の前日までラボール学園(公益社団法人 京都勤労者学園)で先着順に受け付けます。定員になり次第その科目の受付は締め切ります。
パソコンは一人一台を使用します。16才以上ならどなたでも受講できます。
(お申し込みが3人以下の場合は開講しないことがあります)
申し込み 受講を希望される方は、ラボール学園事務局へ日時をご確認の上、受講料を添えて申し込みにお越しください。(講座により、開講される月、曜日、時間帯が異なります)
お問い合わせ ラボール学園(公益社団法人 京都勤労者学園) TEL075-801-5925
お問い合わせはこちら

★ 労働組合、NPO、事業団体、企業の方へ

本学園の教室が空いている時間には、オーダーメードパソコン教室も開講できます。詳細については、事務局にご相談ください。

パソコン教室 受講上のお願い

精密機器であるパソコンは、些細なことでもトラブルが発生します。皆様に気持ちよく受講していただくため、パソコンを操作される際は以下のことにご留意ください。ご協力をお願い致します。

 1 USBメモリーの使用

ウイルス感染によるトラブルを防ぐため、USBメモリーの使用はご遠慮願います。作成したデータを持ち帰りたい方は、CDもしくはDVDを持参ください。

2 飲食

パソコンへの被害を防ぐため、飲食はロビーにてお願いします。

 3 インターネットの利用

インターネットの利用は授業に必要な範囲でお願いします。パソコンのウイルス感染を防ぐため、危険なサイトの閲覧や迷惑メールの取扱にご注意ください。

 4 パソコンの持ち込み

特別なソフト(パワーポイントや筆まめ、CAD等)を使用しない講座では、ご自身のノートパソコンを使っていただくことも可能です。

  • 電源タップがある座席、LANケーブルの接続可能な座席が限られていますので、教室内の表示を御覧ください。
  • 使用中のコンセントは抜かないようにお願いします。PC、プリンター、スピーカー等につながっています。
  • 講師の指示があるまでは、LANケーブルの抜き差しはご遠慮ください。ケーブルの接続ピンは、強い力が加わると簡単に折れてしまいます。ケーブルの抜き差し時には、ピンを持ってゆっくりと抜き差しをし、くれぐれも無理に引っ張らないようお願いします。
  • 休憩時間中は教室が無人状態になる場合もございます。盗難予防のため、席を立たれる際には、常に御自分のパソコンを携帯し、ご自身で管理をお願いします。

ラボール学園の学習支援・就労サポート

ブラインドタッチができるようになりたいが、どう練習したら良いかわからない。

そんな時にはロビーに設置している情報提供パソコンをご活用ください。ブラインドタッチ練習ソフトが搭載されています。

就活中の方・スキルアップを目指す方は、本学園玄関右手の勤労者情報コーナーや、ホームページ内の「情報コーナー」、「さわやかわーく-京都市働く人のサイト-」もご活用ください。