🌛 コツを学ぶだけで印象が変わる
「実用ペン字」
~硬筆書写検定4級~1級 受験対応~

この記事をSNSでシェア!
WEB申込は9/2から

🌛 
コツを学ぶだけで印象が変わる
「実用ペン字」
~硬筆書写検定4級~1級 受験対応~

 正しく美しく書くためのポイントやバランスのとり方等, 実技の基本をしっかり練習し,自信と実践的な力を付けることを目指します。
 継続的な練習により, 日本語や漢字の知識, 手紙のマナー等の教養や, 応用力, 芸術性も養われます。

 検定受験: 希望者には, 合格基準を熟知した講師が相談に応じます。1級取得で開塾も可能!
*受験は任意, 受験料別途必要。

*検定試験の詳細については、コチラ(日本書写検定協会)をご覧ください。

カリキュラム

・ひらがなの書き方
・楷書の基本
・行書の基本
・漢字かな交じり文の書き方
・はがきの書き方
・横書き文の書き方
・掲示文の書き方
・実用文の書き方
・手紙用語の書き方
・作品の書き方
・筆ペン 慶弔の書き方

受講者の声

・字のバランスのおかしいところなど、自分では気づきませんので、指摘くださるのがわかりやすいです。
・文字を書くときの心構え、日常の練習の大事さ、まずお手本を見てまねることの必要性などが役に立ちました。
・きれいに書くコツがわかり、手紙や書類を書くときに、少しは上手になったと感じています。

 

講師 岡本 加寿子(文部科学省後援 硬筆・毛筆書写検定審査員)
開講日 毎週木曜日 全14回 <10/20~12/15, 1/19~3/2> (予備日3/9)
時間 18:30~20:30
受講料 14,500円(テキスト代別途必要・初日に販売。)
テキスト 『短期上達ペン習字』+ノート 計660円
持ち物 ボールペンまたは万年筆,サインペン,鉛筆,定規,赤ペンまたは赤鉛筆