2021年度秋の公開セミナー・労働関連法セミナー

この記事をSNSでシェア!

公開セミナー

本セミナーは終了しました。次回は、3月開催の予定です。

『生涯現役社会における高年齢者雇用について』

講師:南里 有紀(社会保険労務士)

 2021年4月より、高年齢者が活躍できる環境の整備を目的として、改正された「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律(高年齢者雇用安定法)が施行されました。また、6月には、国家公務員の定年を65歳に延長する改正国家公務員法も成立しました。

「人生100年時代」とも呼ばれる昨今、健康寿命も延びてきています。「誰一人取り残さない」というSDGsの理念を改めて共有し、若者から高齢者まですべての国民に活躍の場があり、すべての人が元気に活躍し続けられる社会、安心して暮らすことのできる社会を作ることが重要な課題となっています。高年齢者が健康で、意欲と能力がある限り働き続けられるにはどのような取組が必要かを考えます。

【参加費】無料

定員 

対面:25名  Zoomでのオンライン受講:30名

※定員の把握のため、Zoom受講の希望有・無を明記してお申込みください。

★Zoomでの受講を希望された方には、前日までにメールでミーティング情報を送付します。届かない場合は、お手数ですが学園事務局までご一報ください。

日程 2021年10月13日(水)18:30~20:30

 

  お電話、FAX、はがき、メール、WEB(マイページの登録が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。)のいずれかにより、郵便番号・住所・氏名・電話番号・Zoom希望有無・メールアドレスをお知らせください。
お申込み・お問合せ 電 話 075-801-5925
FAX 075-812-1508
E-mail rodo-kozaアットlabor.or.jp
 
会場 ラボール学園(公益社団法人 京都勤労者学園)
〒604-8854 京都市中京区四条通御前ラボール京都3F
※地図はコチラを参照下さい。
※駐車場はありません。お越しの際は公共交通機関をご利用下さい。
主催 ラボール学園
協力 京都府

労働関連法セミナー

本セミナーは終了しました。次回は、3月開催の予定です。

新型コロナウイルス感染症拡大の
働き方への影響とセーフティーネット

新型コロナウイルスの2020年3月からの感染拡大は、社会・経済活動や企業経営のみならず、私たちの生活や仕事にも深刻な影響を及ぼしています。
当セミナーでは、雇用、失業、就労の3つの面から働き方への影響について、①現状を分析・整理して問題を明らかにし、②問題を解決するために用意されているセーフティーネットについて検証して、③既存の手段ではフォローしきれない問題を解決するための方法を提案します。全体をとおして、働く人にとってディーセントワーク(働きがいのある人間らしい仕事)を実現するために必要なセーフティーネットについて考えます。

各回定員:対面 25名/Zoomでのオンライン受講 15名

第1回 9月10日(金)エッセンシャルワーカー等の過重労働、メンタル不調など顕在化する危険とセーフティーネット   

講師:椎名 みゆき(社会保険労務士) 

 コロナ禍で注目されている「エッセンシャルワーカー」ですが、社会に欠かせないと「称えられ」「感謝され」ている一方で、低賃金・長時間労働の状態に置かれている事実を見過ごしてはなりません。同時に、長期化するコロナ禍にあって、雇用・労働環境は大きく変容しており、ストレスや健康不安に悩まされ、メンタルに不調をきたす人が増えている実態もあります。このような中で活用できるセーフティーネットについて考えます。

第2回 9月17日(金)長期化する失業、女性や若者の失業など不安定な雇用状況とセーフティーネット 

講師:喜多 和美(司法書士・社会保険労務士) 

 2020年2月から失業者の数が増え続けています。新型コロナウイルス感染拡大は、雇用にどのような影響を与えているのでしょうか。また、増大する失業者に対して、現在のセーフティーネットは、有効に機能しているのでしょうか。現在の雇用および失業の状況を、性別・年齢別・雇用形態別・産業別に検証して問題を明らかにし、不安定な雇用状況にある人に必要なセーフティーネットについて考えます。

第3回 9月24日(金)テレワーク、ギグワーク、兼業・副業など多様化する就業形態とセーフティーネット

講師:臼田 一彦(社会保険労務士)

 「働き方改革実行計画」のテーマの1つとして、テレワークの普及、兼業・副業の促進が「柔軟な働き方」として示され、その実現に向けた取組が進められてきました。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、図らずも、このような働き方が常態として定着しつつあります。また、ギグワークも増加しています。働き方の多様化に伴う課題とそれに対応したセーフティーネットについて考えます。

いずれも午後6時30分~午後8時30分
参加費:無料
主催:ラボール学園/NPO法人あったかサポート
お申込方法:

こちらのWEBフォームからお申し込みください。又は、以下のあったかサポートのFAX・メールのいずれかで、セミナー名・参加希望回・住所・氏名・電話番号・メールアドレス・Zoom希望の有無をお知らせください。

お申込み・お問合せ(NPO法人あったかサポート)

TEL 075-352-2640  FAX 075-352-2646 

E-mail :attaka-supportアットr6.dion.ne.jp

ご注意等
  • ご提供いただいた個人情報は、セミナーのご案内、緊急連絡のみに利用させていただきます。
  • 新型コロナウイルス感染症対策のため、教室内の常時換気を行います。
  • ソーシャル・ディスタンスを考慮し、一机1人掛けとするため、定員を限らせていただきます。満席の場合は、参加をお断りすることがございますがご了承ください。
  • ご参加の際は、マスクを着用いただきますよう、ご協力お願いいたします。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大等のため、オンラインのみの開催、延期、または中止となる場合があります。