🌛35 <Z聴>ストレスをパワーに変える~心理学でこころのケア~

WEB申込は3/1から

 グループワークなどの実習を中心に、心理学の手法を使って物事の考え方や捉え方を転換し、ストレスをパワーに変えるコツを学びます。自分自身はもちろん、職場の同僚や友人・家族の悩みに向き合い、トレスをケアするスキルを身に付けます。
 *スキルは、経験の積み重ねによって少しずつ身に付きます。本講座は、継続受講も可能です。

各回のテーマ

① 認知行動療法 : ストレスとは?ストレスマネジメントの基本
② アドラー心理学 : 苦手な人との付き合い方
③ 交流分析を使おう : 気持ちが落ちた時の切り替え方
④ ソーシャルスタイル : 苦手な人との付き合い方
⑤ マインドフルネス : ストレスから解放される

受講生の声

・毎月一回の講座がとても楽しみでした。学ぶことが多く大変勉強になりました。
・自分を一歩引いて見られるようになりました。
・落ち込むことが減り、少しは冷静になれました。自分のことも少し知れました。

講師 武田 由利子(産業カウンセラー)
開講日 第3金曜日 全5回
<4/26(第4)、5/17、6/21、7/19、9/13(第2)>(予備日10/4(第1))
時間 18:30~20:30
受講料 7,500円(資料代含む)

Zoom聴講を希望される方へ

※授業の様子をネットを通して「聴講」のみ可能(ワーク等には参加できない場合があります)。
※聴講希望の方は、各授業の前日までに学園にお申し出ください(当日申込不可)。
※Zoom聴講の注意事項については、Zoom聴講の手引きをご確認ください。

講師紹介

武田由利子(たけだ ゆりこ)


 大学卒業後、ダイバーシティNPO法人にてインターンを経験。その後、関西の私鉄に入社。駅サービス部門、人事部門(人材育成・採用)などの経験から必要性を感じて、キャリアコンサルタント及び産業カウンセラーの資格を取得。
 会社を退職後2010年に、親子教室アロペペを立ち上げ、代表を努める。2012年、慶愛学院K.I.コンサルティングを設立。
 主に、企業・自治体・学校向けコンサルティング事業(人材育成研修)を実施している。
 ・キャリアコンサルタント
 ・産業カウンセラー
 https://www.keiaigakuin.com/