🌛特別講座 <新><単> 飾って、贈れる書作品体験
~インテリアに活かす作品制作のコツ~
「せっかく書いても、しまったままになる…」
そんな書道のイメージを変える、実用型のワークショップです。
色紙・ハガキサイズの用紙で、“暮らしの中で楽しめる「書」を体験します。
作品制作のコツを学ぶことで、作品が見違えるほどよくなります。
初心者向け・経験者向けのお手本をそれぞれ複数用意しているため、初めて筆を持つ方でも安心です。練習のあとは、薄く色や柄が入った料紙(りょうし)を使って仕上げます。
書道は、「デジタル疲れを癒す趣味」として人気が再上昇中。
墨の香の中で筆を持つ静かな時間が、あなたの日常を少し特別なものにしてくれます。
【このワークショップで学べること】
・色紙やハガキ作品を美しく見せる「作品制作のコツ」
・初心者でも取り組みやすい筆運び・文字配置・レイアウトの基本
・飾りたくなる書作品へ仕上げるポイント
・季節感や雰囲気を演出する紙や色合わせの工夫
・遊印(ゆういん)の使い方と作品への取り入れ方 など
※遊印は講師が数種類準備した中から使用いただきます。
A 8/18 色紙作品 色紙スタンドやフレームなどでおしゃれな和モダンインテリアに。
B 8/25 ハガキ作品 フレームに入れて飾れるほか、メッセージカードや季節の贈り物として。
| 講師 | 奥田一瓢(書家) |
|---|---|
| 日時 | A 8月18日(火)・B 8月25日(火) いずれも18:30~20:30 |
| 受講料 | 1回 2,500円(教材費込み) |
| 持ち物 | 筆(鋒の長さ約5㎝の太筆)、硯、墨(※墨汁使用可)、文鎮、筆架、筆巻き、フェルトの下敷き ※初心者の方で道具のない方には、貸し出しも可能です。 |

