🌛28 初めてのWordPress~ホームページ&Web集客~

WEB申込は3/1から

 自分/自社で投稿・編集ができ、テンプレートが豊富なWordPressを使って、HP立ち上げからプラグインの追加・更新までじっくり学習します。サイトの企画方法、 最新のSEO(検索エンジン最適化)対策なども学べます。コンテンツをしっかり作りこんだ、検索エンジンに検索されやすいサイトの作成を目指します。

対象

・Windowsの基本操作ができ、Webメール(Gmail等)をお持ちの方。

・Webからレンタルサーバの契約(会員登録)ができる方
 クレジットカード情報の登録が必要です。
 開講が確定次第、事務局からレンタルサーバの利用登録依頼の連絡をいたします。お申込の際にお渡しする手順書に従って、授業初日までにご登録をお願いします。→開講確定。レンタルサーバのご登録をお願いします。

受講生の声

・全くの初心者だったので、用語を聞くのもはじめてで、少し難しかったが、自分でHPを作る知識が学べた。
・転職に役立ちそうです。
・WordPressの仕組みが理解できた。

講師 北野 典子((株)メディアクリエイツ代表取締役)他
開講日 月曜日 全6回
<4/1、4/8、4/22、5/13、5/20、5/27>(予備日4/15、6/3)
時間 18:30~21:00
受講料 20,000円(テキスト代別途必要)
テキスト 『いちばんやさしいWordPressの教本第6版』(インプレス)1,958円
※下欄の「テキストについて」参照。
持ち物

WebメールのIDとパスワードを必ずご持参ください。(控えたIDとパスワードでログイン ができるか、 事前確認を願います。)*これからメールアドレスを取得される方は下記をご参照ください。

その他 ホームページの維持・運営に当たり、サーバーレンタル代が月額524円が必要です。
https://www.sakura.ne.jp/standard.html

テキストについて

※不開講となる場合は開講予定日の1週間~3日前に連絡させていただきます。→開講確定。
※開講初日は使用しません。
※開講初日の3日前~第2回目の授業までに、ご自身で手配ください。
※ご自身での手配が難しい場合は、事務局へご相談ください。

Gmail アカウントの作成方法(Googleヘルプページより抜き書き)

Gmail をお使いになるには、Google アカウントを作成してください。
Gmail のほかにも、YouTube、Google Play、Google ドライブなどの Google サービスにユーザー名とパスワードを使用してログインできます。

Gmail アカウントを作成する

インターネットで「Gmail アカウントの作成 」と入力して検索し、以下のGoogle アカウントの作成ページにアクセスします。
Gmail アカウントの作成 – Gmail ヘルプ – Google Help
https://support.google.com/mail/answer/56256?hl=ja

画面の手順に沿ってアカウントを設定します。
作成したアカウントで Gmail にログインします。

☆ 設定したユーザー名(メールアドレス)と、パスワードは必ず控えておいてください。

希望するユーザー名がすでに使用されている場合

希望するユーザー名が次の条件に当てはまる場合、その Gmail アドレスは取得できません。
・すでに使用されている。
・既存のユーザー名と酷似している。
・過去に他のユーザーが使用していて、その後削除されたユーザー名。
・迷惑メールや不正行為を防止するために Google が留保しているユーザー名。

よくある質問

Q 遅刻しても、授業についていけますか?

A 人によります。

  遅刻し聞き逃された部分については、アシスタント講師が概要のみ端的に説明しますが、ご自宅での復習が必要となります。

  授業は、基本的にテキストに沿って進められますので、予め遅刻することがわかっている場合は、予習をしておかれることをお勧めします。

  次回の授業開始のページについては、毎回授業の終わりにお伝えします。

 

Q MACを持ち込んでの受講は可能ですか?

A 授業は、Windows10のパソコンを使用して運営するため、MACの基本操作等についてのサポートは行っておりません。

 WordPressそのものはMACにも対応していますので、MACの基本操作等についてご存じであれば、MAC持ち込みによる受講も可能です。

 Windows10のパソコンについては、ひとり1台ずづ使用していただけるよう、教室に準備しております。

講師紹介

北野典子(きたの のりこ)

 大学卒業後、証券会社の店頭営業や図書館職員を経て、IT関連会社に入社。日本初のインターネットカフェ立ち上げに携り、マネージャーとしてネットカフェ運営に従事。当時日本には存在しなかったネットカフェが話題になり、各種メディアに取り上げられる。
 商店街のウェブサイトの立ち上げをきっかけに、ウェブサイト制作活動を開始。「成果をあげるウェブサイト」を制作するにはマーケティングの知識が必須であると感じ、自身の専門をクリエイティブワークから企画・マーケティング手法の追及にシフトする。
 いくつかの情報系会社を経て、2002年に独立開業。ウェブ解析士としての知識も活かし、ネットショップの構築や運用代行、集客に向けたページのアクセス状況などの解析や状況改善に向けたアドバイス等のビジネスを展開。女性が働きやすい環境を作ることにも尽力し、現在に至る。https://m-cre.co.jp/