【無料セミナー】京都人文学園・京都勤労者学園の80年のあゆみ 戦後京都と教育・文化運動

この記事をSNSでシェア!

本年は当学園の前身の京都人文学園の設立から80年、来年は当学園が創立70周年を迎えます。

 

戦後の京都から、高度で自由な学校を希求したこの二つの学園の歩みと歴史が、京都大学人文科学研究所の努力により、今改めて脚光を浴びる機会を得ました。

京都市の主催事業である「京都労働学校」を中心に、京都府・大学研究者・労働組合の協働により運営される、他に類を見ない公的リカレント教育の機会をいち早く提供してきた本学園のあゆみについて、改めて多くの方に知っていただければ幸いです。

今回このセミナーを主催してくださる京都大学人文科学研究所の皆さまに心から感謝申し上げます。

参加を希望される方は、事前申込み不要ですので、直接会場にお越し下さい。(無料)

 

お問合せ:京都大学人文研アカデミー  z-academyアットmail2.adm.kyoto-u.ac.jp(アットを@に置き換えてください)

     京都大学人文科学研究所  075-753-6902

詳細:2026-10-24 人文研アカデミー 市民共創セミナー

*本セミナーのチラシは、京大人文研の許可を得て掲載させていただいております。

戦後京都と教育文化運動

▲