本文へスキップ
困ったときの相談窓口
子供を預けて働きたい
京都市内の保育所
 京都市内には,市営21箇所,民営234箇所,認定こども園11箇所,小規模保育事業所64箇所及び事業所内保育事業所5箇所の合計335箇所の施設事業所があります(平成27年10月現在)。夫婦共働き,病気や親族の介護などの理由で,家庭で児童を保育できない場合に保育所(児童福祉法に基づき設置が認可されている施設)で保育をしています。
 受入年齢は,保育所によって異なりますが,産休明けから小学校就学前までの児童が入所できます。
 リンク先より,市内の保育所の所在地を,京都市施設情報検索システム「施設マップ」で検索することが可能です。また,各保育所の受入最低月齢・年齢や開所時間,定員,送迎バスの有無などの情報も見ることができます。
認可外保育施設
 京都市内には,約40の認可外保育施設があります。ベビーホテル,店舗等の一時預かり施設,その他の保育園等の情報が掲載されています。
昼間里親制度(小規模保育事業)
 昼間里親制度は,京都市独自の事業で,昭和25年に発足した制度です。平成27年4月より国の子ども子育て新制度を受け,京都市認可小規模保育事業として新たなスタートを切りました。施設は東山区を除く区内46箇所にあります。
 保護者の方の就労や病気等(保育所と同じ条件)により,家庭で保育できない子どもを,経験豊かな里親さんが,個人の家庭等の落ち着いた雰囲気の中で保育します。
京都市ファミリーサポートセンター
 おねがいさん(依頼会員:援助をしてほしい人)を おまかせさん(提供会員:援助する人)がサポートします。会員の登録制になっています。
対象年齢:満12歳まで
平日 7:00~19:00 700円/1時間
土・日・祝日・上記以外の時間帯 900円/1時間
学童クラブ
 保護者の就労などで,放課後に保護する者がいない家庭の低学年児童を放課後に安全に保護しかつ健やかに育成する事業です。
対象年齢:小学校1年生~3年生
京都市母子寡婦福祉連合会
 就業相談や生活・子育てで困っていることの相談,ひとり親家庭の支援,パソコンの無料利用,パソコン講座など就業支援も行っています。
マザーズジョブカフェ 
 京都府のジョブパーク内に設置された,子育て中の母親やひとり親家庭の就労支援施設です。保育付きの就業相談やパソコン講座,面接対策セミナー,リクルートスーツの貸出し等を行い,子育てしながら働きたい女性や子育て後に就職を目指す女性ををバックアップしています。 

〒601-8047 京都市南区東九条下殿田町70(新町通九条下ル)京都テルサ東館2階
電話:075-692-3445
FAX:075-692-3448
月曜日〜土曜日
午前9時〜午後5時
※日曜・祝日,年末年始は休み

 
育児休業資金特別融資制度
 融資対象:育児休業を取得されている方で,同一事業所に復職する方。
 資金使途:育児休業の取得により,休業期間中に要する資金。
      ■育児に必要な資金 ■休業期間中の生活資金
 金  利:年利1.90%
 限 度 額:100万円(毎月10万円以内,10ヶ月以内)
 返済期間:最長6年(措置期間を含む)
 保  証:近畿労働金庫指定の保証機関の保証が必要
      (別途保証料年0.36%要)
 問い合わせ:近畿労働金庫京都地区
病児・病後児童保育施設
 病気であったり病気回復期の子ども(10歳未満)がいるけれども,仕事などの都合で家庭での育児ができない方のために,医療機関に付設された市内6箇所の施設で一時保育を行っています。
 かぜや風疹などのウィルス性の病気,ぜんそくなどの持病,骨折などの急な病気やケガで,普通の保育施設には預けられなかったり,子どもの容態が心配な場合に利用していただけます。利用の案内チラシをこちらのページからPDFで見ることができます。
京都子連れパワーアップ情報WEB版
 NPO法人子育て支援コミュニティおふぃすパワーアップのホームページで,子育てに関わる周囲の人々がより充実した楽しい子育て期間を過ごすために役立つ情報をたくさん掲載されています。
 
子育て応援ウェブサイト
 子育て関連のイベント情報を随時更新し掲載するとともに,妊産婦・ひとり親家庭・障害のある子どもを含めた子育て支援施策や,保育所,児童館などの施設情報,子どもに関する相談窓口など,京都市で実施している全ての子育て支援を,11のカテゴリーに分類して掲載しています。

 ひとり親家庭の方が利用できる制度もまとめられています。相談窓口,年金,手当,生活保護,貸付の情報,住宅支援,医療支援,就労支援などの情報を得ることができます。
京都府ひとり親家庭等自立支援センター
 就業を希望されるひとり親家庭等のお母さん・お父さんを対象に,宇治,亀岡,舞鶴等,京都府内の各地で順次出張相談を行っています。相談は専任キャリアカウンセラーが担当し,カウンセリングを通じて就業へのサポートをします。その他,パソコン・就職セミナーやひとり親家庭に役立つ講座なども開講してます。
 また,父子家庭のお父さんのための専用相談窓口も新設されています。
仕事と育児カムバック支援サイト
 職場復帰や再就職を目指す女性のための支援サイト。セミナーやイベントの情報や育児休業の取得方法などについての情報がまとめられています。


託児施設
京都市の保育所
認可外保育施設
昼間里親制度
ファミリーサポートセンター
学童クラブ
病児病後児童保育

就業支援・育児相談
母子寡婦福祉連合

就業支援
マザーズジョブカフェ
仕事と育児カムバック

その他
京都子連れパワーアップ
育児休業特別融資
ひとり親家庭支援