本文へスキップ
ボーダー線


求人情報リンク集

様々な職業の求人情報のリンクを以下にあげています
  総合

ハローワークインターネットサービス
全国のハローワークの求人情報を条件を絞って検索することができます。ハローワークの求人登録をしていなくても利用可。
ハローワークインターネットサービス

京都ジョブナビ
京都府内のセミナー・イベント情報や企業の情報を各分野・業種毎,キーワード等で検索することができる京都ジョブパークのサイトです。

日本仕事百貨
給与や勤務地だけで検索しても埋もれてしまう求人を,職場を訪ねて取材して一つひとつ紹介しているサイト。「仕事」の視野を広げるのに役立つかも。
日本仕事百貨

HELLO life[ハローライフ]
「しあわせを感じながら働く」ことをテーマにした新しい形のワークプレイス(大阪)です。「働く」「仕事」をテーマにしたイベント開催や関西を中心とした求人情報提供を行っています。

京都移住計画
京都で暮らしたい人の移住応援サイトです。「コミュニティや居場所」「仕事やはたらき方」「住まいや暮らし方」の観点から求人・住宅情報を集めています。

仕事旅行
いろいろな職場や職業にツアーとして参加できる大人の職業体験。自分に合った仕事探しや,興味のある仕事・業界の実際を知るのに役立つでしょう。

京都お仕事マッチング診断「ジョブこねっと」
京都で仕事を探す求職者と京都の企業に対して各種サービスを提供する「求人・求職情報サイト」です。

京都府生涯現役社会クリエイティブセンター
「生涯学び,働き続けることのできる社会」の実現を目指し,キャリア相談や求人のマッチングを行っています。

職業情報提供サイトjobtag
「ジョブ」(職業,仕事),「タスク」(仕事の内容を細かく分解したもの,作業),「スキル」(仕事をするのに必要な技術・技能)等の観点から職業情報を「見える化」し,求職者等の就職活動や企業の採用活動等を支援するWebサイトです。

福祉・就労支援コーナー
就職支援ナビゲーターが,生活保護世受給者や児童扶養手当受給者,住宅支援給付受給者の生活と就労の相談に乗ります。  
 U・I・Jターン(田舎で暮らす・働く)

たんたんターン(京都府北部UIターンプロジェクト)
京都府北部の7市町(福知山市・舞鶴市・綾部市・宮津市・京丹後市・伊根町・与謝野町)への移住・定住を考えている方への情報提供・移住支援を行うサイトです。

ジョブパーク UIJターンコーナー
京都府府北部地域(福知山市・舞鶴市・綾部市・宮津市・京丹後市・伊根町・与謝野町)でのUIJターン就職を考える方に,就職情報・セミナー・地元情報等の提供をし,アドバイザーが相談に乗ります。 

京都府UIJターンナビ
他府県在住で,京都府内の事業所で働きたい方および京都府北部7地域(福知山市,舞鶴市,綾部市,宮津市,京丹後市,伊根町,与謝野町)で働きたい方へ求人情報提供や就職イベントのご案内,さらには移住する際に必要な暮らし情報イベントをご案内しています。 
UIJターンナビ

地域おこし協力隊
地方自治体に雇用され,地域に住み込んで農林漁業の協力,住民の生活支援,地域の活性化などを行います。

 公務員・公職

京都市職員採用試験実施日程
京都市職員採用試験,ガイダンス,現場見学会等の情報をチェックすることができます。

京都府職員採用試験実施日程
京都府職員の採用年間スケジュールを見ることができます。 

国家公務員試験採用情報NAVI
国家公務員の採用試験の情報を見ることができる人事院のページです。

地方公共団体情報システム機構
京都府内の各市町村の人材公募状況を見ることができます。

京都府警察
京都府警察の職員になるための情報や知識がまとめられています。

 新卒・若年者向け

京都市わかもの就職支援センター
仕事・就職の悩みを相談できるカウンセリング,企業との交流,セミナー開催など,若者の仕事を応援し,企業とのマッチングを図る京都市の事業です。

会社魅力研究サイト
京都の中小企業と就活中の大学生を結び付けることを目的にした,企業紹介サイトです。企業を業種や規模毎に検索することができます。
会社魅力研究サイト

就活SWOT
株式会社エイリストが運営する新卒向け就活応援サイトです。コラム,求人,セミナーなどの情報が掲載されています。 
就活SWOT

若年者地域連携事業
若年者に対する幅広い就職関連サービスをワンストップで提供するサイトです。

ハタ洛 WORK in KYOTO
留学生の京都での就職を支援するマッチングサイト。

若者雇用促進総合サイト
若者(15歳以上35歳未満)の採用を検討している企業の情報,就職活動に関する無料の相談窓口を検索することができます。

 退職者・高齢者向け

京都府元気シニア活躍協議会
まずは「シニア人材バンク」へ登録し,個別面談にて相談の上,求人情報の紹介を受けることができます。

京都府シルバー人材センター連合会
60才以上の方であれば,会員登録のうえ,センターが受注した仕事を紹介してもらうことができます。各種の技能講習も行っています。

京都市シルバー人材センター
京都市在住の60才以上の方であれば会員登録のうえ,センターが受注した臨時的,短期的,軽易な仕事を紹介してもらうことができます。 

向日市シルバー人材センター
おおむね60歳以上の健康で働く意欲のある方であれば会員登録できます。

京田辺市シルバー人材センター
京田辺市内に住み,概ね60歳以上で,健康で働く意欲のある人は,会員になる資格があります。

キャリア人材バンク
66歳以降も経験を生かして働きたい方が登録できる人材バンクです。無料で再就職のサポートを受けられます。

 障がい者向け

ウェルビー 四条烏丸センター
スキルアップセミナーや職場ロールプレイなどを通した就職支援から就職後のケアまで,障害のある方それぞれの状況に合わせた支援をしています。


はたらきまひょ
障がいのある人の相談機関や訓練・就労支援機関を紹介する,京都市障害者就労支援推進会議が運営するサイトです。

Web Sana
障がい者のための就職情報サイトです。障がい者採用に積極的な企業の新卒・中途(転職)求人情報のほか,説明会・セミナー情報も掲載しています。
ウェブサーナ

就労移行支援事業所LITALICOワークス(京都エリア)
就職を目指す障害のある方を,就業から職場定着までサポートしています。

 農業・林業・漁業

「こと京都」独立支援研修生制度
農業を目指す方向けに,九条ねぎの栽培技術を学びながら,独立後に農業経営者として生計をたてていけるように就農支援を行います。

京都府立農業大学校
2年制の「農学科」と社会人向けの短期の「研修科」があり,新規就農を考えている方の受け皿になっています。

農業をはじめる.jp
農業分野の求人情報検索の他,全国の農業法人での就業体験制度(無料)もあります。京都での相談先は,京都府農業会議へ。

農家のおしごとナビ
全国の野菜や果樹,花などの農業求人や酪農,養豚,競走馬などの畜産求人,農業・畜産の長期・短期の求人情報を掲載しています。
農家のおしごとナビ

ジョブパーク農林水産業コーナー
農林漁業の仕事に就きたい方や,農山村移住を考えている方への情報提供や相談に応じています。 

京都府林業労働支援センター
森林組合と連携して林業への就業支援・講習会の開催などを行っています。

京都府立林業大学校
林業の第一線で活躍する人材を育成する京丹波町にある学校です。

漁師になってみませんか
京都府漁業協同組合連合会がIターン・Uターンによる新規就業を支援しています。

漁師.JP(全国漁業就業者確保育成センター)
漁業への新規就農を考える方のために情報提供を行っているサイトです。漁師の仕事の内容,セミナーや就業フェアの情報も掲載されています。
りょうしどっとJP

 介護・医療・福祉

一般社団法人 京都府歯科医師会
歯科医療従事者(歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手)の就職先を無料で紹介しています。

つながりネット〜京都府看護職復職支援・キャリアサポート
医療・介護・福祉の現場を退職される看護職の方や,まだ就業されていない看護職の方のためのサイトです。 

日本看護協会
看護師・保健師・助産師などの求人を検索できます。

FUKUJOB 京都府福祉人材・研修センター
京都府内の福祉求人情報,福祉の仕事についての資格やセミナー情報を提供しているサイトです。 
京都府福祉人材・研修センター

ケアワークナビ
(財)介護労働安定センターが運営する求人情報検索サイトです。求人の検索と応募が可能です。
ケアワークナビ

福祉のお仕事
全国社会福祉協議会が運営する求人情報検索サイトです。全国の福祉人材センター・福祉人材バンクが紹介する求人の検索・応募が可能です。
福祉のお仕事

京都の福祉情報サイト
福祉業界への就職を考えている方へ就職関連イベントや,福祉業界の情報提供をしている京都府のサイトです。
京都の福祉情報サイト

京都府老人福祉施設協議会
京都府内の老人福祉施設の介護職・看護職・事務職等の求人情報を掲載しています。

京都市老人福祉施設協議会
京都市内の老人福祉施設の介護職・看護職・事務職の求人情報をアップ。メールマガジンに登録すると月2回全施設の求人情報が送られてきます。

京都福祉サービス協会
市内でホームヘルプ事業所15箇所,訪問看護ステーション1箇所,高齢者施設11箇所及び児童館4箇所の運営を行っています。ヘルパーや相談員の募集が掲載されます。ヘルパー養成の講座も開催しています。

京都市社会福祉協議会
介護施設・児童館関係の情報が掲載されています。地域福祉の推進をはかる京都市社協の求人情報です。

京都総合福祉協会
福祉関係の求人,ボランティアの情報を掲載しています。障害者や老人福祉の事業所を運営しています。

京都市児童館学童連盟
京都市内の児童館,学童保育所の求人情報。
京都市内児童館学童連盟

京都市保育園連盟
京都市内の保育園での保育・調理・事務その他の求人情報の検索が可能です。

京都市保育人材サポートセンター
保育園で働きたい方と人材を求める保育園の橋渡しをします。

京都私立病院協会〜無料職業紹介メディアワークセンター
京都市内の病院の,看護士,理学療法士,精神保健福祉士,社会福祉士,栄養士,調理補助,病院経理等の求人が掲載されます。
京都市市立病院

京都府薬剤師会
会員登録後, 求人ファイルを閲覧することができます。

京都府病院薬剤師会
薬剤師の求人票をネット上で見ることができます。 

薬剤師復職支援・キャリアサポート
現場を退職される薬剤師の方や未就業の薬剤師の方がいつでも復職できるようにサポートしている取組です。

ケア人材バンク
ケアマネージャー専門の求人・人材紹介サイトです。

 教員・大学・図書館

京都大学 産官学連携本部
研究プロジェクトをサポートする事務・経理・マネジメントなどの業務に携わる人材を随時募集しています。

図書館職員(教員含む)採用試験情報
(社)日本図書館協会のサイトです。全国の図書館の試験・求人情報等が掲載されています。

株式会社図書館流通センター図書館求人情報
全国の図書館の受託運営をしている会社の契約社員・アルバイト情報が掲載されています。就業を希望される方向けの事前登録制度もあります。

丸善(株)図書館スタッフ採用情報
丸善(株)の図書館サービス事業部では,大学図書館等で働くスタッフを随時募集しています。 

学芸員募集の情報掲示板
学芸員だけでなく,資格不要のアート・学術系の展示補助スタッフ等の募集も掲載されます。

近畿地区国立大学法人等職員統一採用試験
国立大学に職員(事務,図書,技術系)として勤務するための統一採用試験の案内です。 

研究者人材データベース
(独)科学技術振興機構による研究職の求人情報を掲載したサイト。分野ごとの検索も可能です。
研究者人材データベース

京都市教育委員会
教員・講師・ボランティア・指導員の募集などが掲載されます。

京都府私学中学高等学校連合会
京都府内の私立中学・高校の教職員採用情報が掲載されています。教員の他,事務,助手の募集情報も掲載しています。

教職員募集情報
(財)日本私学教育研究所が全国の私立小・中・高校の教員募集の情報を集めています。

京都府教育委員会
教員を目指す人のためのセミナー・試験情報・講師登録など。

わくわくリワーク
幼稚園の教員免許を持った方を対象とした再就職支援ページです。無料で求職登録ができます。
わくわくリワーク

日本語教師・職員求人情報
各機関(海外・国内)の日本語教師の求人情報を集約しているサイトです。

日本語教師求人情報
海外の日本語教師の求人情報を掲載しています。 

国立51高専教員公募
5年間(商船高専は5年半)の一貫教育を行う高等教育機関であり,全国に51ある国立高等専門学校で現在募集中の教員の募集を掲載しています。

 国際機関

NGOネットワークジャパン
NGOに関連する人材募集情報を集めた掲示板です。
エヌジーオーネットワークジャパン

国際協力キャリア総合情報サイト
(独)国際協力機構(JICA)国際協力人材センターがJICAやNPOなど国際協力を行っている機関の求人情報を掲載しています。 

国際機関人事センター
外務省が国際機関の求人情報を掲載しています。メールアドレスを登録することにより最新の情報を受信することもできます。

国際交流サービス協会
公邸料理人・通訳・エスコートガイド・在外公館派遣員等の募集及び登録サイトです。

日本国際協力センター(JICE)
職員,日本語講師,人材育成研修参加者等のコーディネーター(登録制)の募集を随時行っています。
日本国際協力センター

 その他の専門職

京の栄養情報サイト
京都の栄養士・管理栄養士の求人を掲載しています。 

キッチン京都
京都・関西を中心にした飲食専門の職業紹介サイトです。

京建労 求人求職情報
京都建築労働組合のHPでは,建築関係の求人情報を公開しています。

京都弁護士会 就職情報
弁護士としての就職を目指す方向けに,法律事務所・企業・団体・官公庁の就職先を検索することができます。法律事務所の事務員の応募登録も可能です。
京都弁護士会

TACキャリアエージェント
経理・財務・会計事務所などへの求人情報が検索できる,就職支援サイト。

京都市産業技術研究所
伝統産業分野での就職を目指す方に。西陣織,染色,京友禅,陶磁器,漆工の技術を学ぶ人材育成のコースです。

西陣織工業組合
西陣織の技能者を対象者とした職業紹介を行っています。失業や休職後の就業を希望される技能者と受け入れ側の事業所を結ぶお手伝いをします。申込書は組合事務局にて配布しています。

宮大工・社寺建設業・社寺建築設計・古建築調査・研究所
宮大工・社寺建築・古建築に興味のある方は,こちらから京都府の工務店等のリンクが見られます。各工務店での求人募集や見習い募集については,それぞれのサイトをご覧ください。

京都ものづくり企業ナビ
京都で製品開発・製造等を行う「ものづくり企業」の企業情報,セミナー情報などが掲載されています。

旅館求人コム
客室係から事務まで,旅館の求人に特化したサイトです。