JAMの基本理念

  1. わたしたちは、日本国憲法にのっとり、人間尊重を基本に、働くものの諸権利、自由と民主主義が保障され、社会的な不公平のない平等な社会の建設をめざして、民主的労働運動を推進します。
  2. わたしたちは、経済の発展にみあって、社会的公正労働基準を確立し、公正でゆとりある豊かな生活を保障できる社会の建設をめざします。
  3. わたしたちは、議会制民主主義を守り、社会正義の徹底と働く国民がむくわれる社会づくりをめざします。
  4. わたしたちは、労使対等の原則に立って、健全な労使関係の確立につとめ、産業民主主義の前進につとめます。
  5. わたしたちは、世界の国々から信頼され、尊敬される平和国家の建設、責任ある国際協力を通じて、永遠の国際平和の実現をめざします。
  6. わたしたちは、労働組合の国際的な交流と連帯を通じて、国際労働運動の発展に寄与します。
  7. わたしたちは、機械金属産業とその関連・周辺分野の労働者・労働組合と連携し、地域労働運動の発展に貢献するとともに、中小企業の労働運動の発展につとめます。
  8. わたしたちは、労働組合・労働者独自の福祉共済活動を積極的に推進することによって働くものの相互扶助を確立します。
  9. わたしたちは、自然との調和のとれた共生を求め、地球環境の保全につとめるとともに、すべてのものとの共生を実現できる社会の建設をめざします。