憲法9条京都の会が憲法集会を開催

 憲法9条京都の会が11月3日、円山音楽堂で「いのち大切に 憲法9条を守ろう 11・3憲法集会in京都」を開催しました。集会には1000名が参加しました。集会では、鶴見俊輔代表世話人が主催者を代表してあいさつ。森英樹龍谷大学教授が麻生政権をめぐる情勢を、憲法を変えようとする動きや日本の軍事力増大、日米同盟などについて触れ、軍事費を削り福祉などに回すよう求めていくことが大切になっていると講演しました。その後、代表世話人のお一人でもある茂山千之丞さんとあきらさんが狂言「昆布売」を演じるとともに、世話人のお一人であるひらのりょうこさんのインタビューに答え、「憲法9条だけはどうしても守りぬきたい」と思いを語りました。集会後参加者は、京都市役所前まで憲法ウオークを実施しました。



   


  写真/上:円山集会のもよう。中:左から、鶴見俊輔氏、森英樹氏、茂山氏とひらのさん
      下:憲法ウオーク

 諸要求をかかげ秋の総行動を実施

 08秋の総行動実行委員会は、11月10日、京都市への請願、要請行動に取り組みました。早朝の宣伝には、京都市役所前に50名以上が参加。約200名が請願行動に参加するとともに、京都市への約50項目にわたって要請を行いました。また、この要請と並行して、京都市役所前では座り込みと宣伝行動を実施しました。

  

 

写真/上左:市役所前での街頭演説。上右:京都市への請願行動。下左:京都市への要請。下右:すわりこみ