国鉄闘争勝利をめざす3.30京都決起集会開催 20年で、不当な差別にきっちり終止符を!

 3月30日、京都市内のキャンパスプラザ京都で「不当な差別と闘い20年。今こそ勝利解決!国鉄労働者1047名の不当解雇撤回をめざす3.30京都決起集会」が開催され、180人の労働者・市民が参加した。
 主催したのは1989年秋に結成された「国鉄清算事業団闘争勝利をめざす京都共闘会議」。
 集会は佐々木眞成事務局長代行(合同繊維労組書記長)の司会で進められ同時に東京で全国集会が開催されていることも紹介され、鉄建公団訴訟原告団が裁判所に提出したビデオ『国鉄改革の真相』を冒頭上映。続いて萬井隆令議長(龍谷大学教授)は、「国鉄分割民営化20年だが、本格的攻撃が始まってから25年である。私も清算事業団の実態調査に入り、ビデオにあったような状況をつぶさに見てきた。あらゆる種類の不当労働行為を積み重ね、ごり押しして分割民営化を実施した。一昨年の9.15判決で、裁判所によって初めて国鉄に不当労働行為の認定をした。この2月から一万人の学者文化人の呼びかけで署名を集めているが、議論を含め力を示して解決を」と主催者挨拶。
 続いて片岡f・京大名誉教授(前・国鉄京都共闘議長)から「現下の国鉄闘争と労働運動の将来について考える」と題して記念講演を受けた。片岡教授は日本を代表する労働法学者であるが、「戦後労働組合運動と国労の役割」として第二次大戦後の占領下の状況から説き起こし、国労の果たしてきた歴史的役割を述べ、「JR採用差別をめぐる権利闘争の展開」ではこの18年来の命令・判決をこの間一からつぶさに検証され、「政治経済視点からみる問題点」として「規制緩和のグローバル化と労働法の弾力化、そして現下の労働法再編問題、格差社会と新経済路線」は正に講演の白眉であり、「国鉄闘争は憲法を守る運動を連続させてきた。いわゆる正義の運動だ」と結んだ。新自由主義と対決し、労働法制改悪・憲法改悪反対闘争と一体のものとして勝利をめざす道筋を示す渾身の講演であった。
 この熱演のため20分以上予定オーバーし、三ヶ月間準備してきた神田香織さんの激励講談ビデオはお預けとなったが、それを埋めて余りあるものが国労大阪合唱団「号笛」のみなさんによる国鉄の歌声であった。久々に20年を思い起こし、心にしみた。岩橋祐治代表委員(京都総評議長)の挨拶とカンパ要請の後、国労闘争団全国連絡会議の大矢勝さん(近畿闘争団)、鉄建公団訴訟原告団・蓑田浩司さん(熊本闘争団)、全動労争議団・西山順さん、いずれも「2007年を勝利解決の年にする」(蓑田氏)意気込みにあふれるものだった。萬井議長からカンパが三人にしっかり手渡された。
 弁護士の荒川英幸事務局長からは「20年経っても基幹産業・JRの中に闘う旗が立ち、数は今は少ないが新しい20代の組合員を国労が迎えている。20年経っても相手は目的を達成していない。筑豊闘争団の人はラーメン販売で一軒一軒足がぶるぶるふるえていた。数知れない重みを受けとめ闘っていこう」と集約。会場からは6万7千円を越えるカンパが寄せられ、谷内口浩二代表委員の閉会挨拶とガンバローで決意を固めあった。


  


渾身の講演をされる片岡教授 女子学生の参加も、国鉄退職者会の参加も 決意表明をする闘争団・争議団員

 3・18ピースウエーブ開催

 STOP!イラク派兵・京都主催で、3月18日、STOP WAR!3・18ピースウエーブ京都が三条河川敷で開催されました。暖い日が続いていたのに前日からふたたび寒くなるという天候でしたが、350人が参加。イラク戦争開始から4年たっても現地の泥沼状態が続く中で、アメリカ軍の増派と自衛隊の引き続く派兵が行われていることに抗議するとともに、憲法改悪のための国民投票法案を廃案とすることをもとめての行動となりました。
 主催者を代表してあいさつをした小笠原氏は、「すでにイラクでは65万人が死亡した。これは日本の人口に置き直すと320万人にもなる。国連の発表では毎月3000人が命を落としている。イラクは重大な事態で内戦状態だと指摘されている」「世界各国、アメリカ国内でも批判が強まっている。58%のアメリカの国民が撤退に賛成している。」と指摘しました。また、「フランスの首相も08年までにすべての軍隊は撤退すべきだと発言している。自衛隊は空輸活動をしているが、この内容はアメリカ軍の後方支援だ。日本の国民の多数も、世論調査では、これ以上協力すべきではないとの調査が出ている。イラクからの撤退は世界と日本の声だ」と強調しました。また、憲法改悪のための国民投票法案に反対するとりくみを強めようと訴えました。  集会では、イラク訴訟の原告をはじめ、憲法署名京都実行委員会がそれぞれ報告をしたのをはじめ、参加者からのリレーアピールが行なわれ、終了後、円山音楽堂までデモをおこない、市民にアピールをしました。




いずれも3月18日、三条河川敷にて