メーデー写真コンクール結果を発表

 全京都メーデー実行委員会は、先ほどメーデー写真コンクールの審査をおこない結果を発表しました。
 
 写真コンクールの審査結果をご覧ください

 憲法・教育基本法の改悪に反対し円山集会を開催

 子どもと教育、文化を守る京都府民会議と教育基本法改悪やめて!京都の会の主催呼びかけによる「許すな、憲法・教育基本法改悪!6・4府民大集会が、6月4日、円山音楽堂で開催されました。府内全域から1800名を超える参加がありました。集会では、主催者を代表して府民会議の代表である京都総評・岩橋議長が「憲法・教育基本法の改悪を許さないとりくみを強めよう」とあいさつ。続いてジャーナリストの斉藤貴男氏が憲法と教育基本法について講演をおこないました。また、教育基本法改悪をとめよう!全国連絡会を代表して松山大学の大内祐和氏が教育基本法の改悪の危険な内容について参加者に訴えました。さらに、国会情勢について参議院議員の井上氏が報告しました。
 続いて、9名がリレートーク。弁護士100人アピールのとりくみ、心の教育の問題、憲法投票法案問題、地域でのとりくみ、高校生から、先生からなど多彩な発言が相次ぎました。
 参加者は、集会後京都市役所前までデモをおこない、教育基本法の改悪に反対しようと訴えました。

 

6月4日円山音楽堂。右は講演する斉藤貴男氏。