「京都パート・非常勤ネット」結成

  2005年9月13日(火)午後7時から9時まで、京都市中京区のラボール京都(京都労働者総合会館)四階第1会議室において、「京都パート・非常勤ネット」結成総会が開催されました。22の労組・団体と個人合わせて47人が参加し、同結成準備会からの報告と提案(「京都パート・非常勤ネット」の「申し合わせ」と「当面する要求と方針」)を熱心に討議した後、満場一致の拍手で確認し、11人の世話人を確認し、「結成宣言」を採択して終了しました。結成された「京都パート・非常勤ネット」は、京都にはたらくパート・アルバイト・非常勤・臨時・派遣・請負など名称の如何を問わず、“非正規雇用”と言われる不安定な雇用で働くすべての労働者の賃金・労働諸条件の改善、雇用の安定、組織化の前進、同一価値労働・同一賃金、均等待遇原則の実現をめざすことを目的とした組織で、組織の目的に賛同する労働者・労働組合及び個人(研究者、弁護士など)で構成されています。不安定雇用労働者の社会的地位の向上・改善につながるさまざまな活動と加盟する個人・組織の交流と情報交換をおこなっていく予定です。
  結成総会は、自立労連執行委員の但馬けい子さんの司会・開会あいさつではじまり、京都総評女性部副部長の河原美恵子さん(建交労)が総会の進行議長をつとめました。結成準備会を代表して斉藤真一京都総評副議長(建交労)があいさつした後、大阪労連パート非常勤部会の長岡佳代子事務局長と均等待遇アクション21京都の梶原聡子さんに来賓としてのあいさつをしていただきました。京都総評の岩橋祐治さんが、結成に至る経過の報告及び「京都パート・非常勤ネット」結成にあたっての提案(申し合わせ、当面するとりくみ方針)をおこないました。報告と提案をうけて、9人の方が発言し、京都パート・非常勤ネットに対する意見と質問及びそれぞれのとりくみの報告をおこないました。質問や意見に対する答弁の後、京都パート・非常勤ネット結成にあたっての提案を満場一致の拍手で確認しました。総会はこの後、11人の世話人を確認し、確認されたを代表して、小寺美智子京都パート・非常勤ネット代表世話人(京都生協パート労組書記長)があいさつをおこないました。京都パート・非常勤ネット事務局長に就任した向井忠夫JMIU京滋地本書記次長から提案された「『京都パート・非常勤ネット』結成宣言」を拍手で確認した後、国立病院の独立法人化による職員の不利益・雇止め是正裁判原告であり、京都パート・非常勤ネット世話人の田村祐二さんの発声による団結ガンバロー三唱で結成総会を終了しました。

 

 京都に働くパート・アルバイト・非常勤・臨時・派遣・請負など名称の如何を問わず、「非正規雇用」と言われる不安定な雇用で働くすべての労働者のみなさん!  わたしたちは、本日2005年9月13日、「京都パート・非常勤ネット」を結成しました。京都では、約100万人の労働者が働いていますが、その内約35万人が「非正規」労働者となっています。そして「非正規」と言うだけで、賃金や労働条件で大きく差別され、極めて不安定で、無権利な状態で働かされています。しかし、パート・非常勤、派遣など雇用形態によって、賃金や労働条件を差別することは、本来許されません。「パートタイム労働」はフルタイム労働に比べて労働時間が短いだけであり、賃金や労働条件に差をつけることは許されません。ILO(国際労働機関)のパートタイム労働者に関する第175号条約やEUの「パートタイム労働指令」では、「同一価値労働=同一賃金」、「均等待遇」原則が定められています。「有期雇用」は「期限付の解雇を前提とした雇用」であり、労働契約は特別の事情がない限り、「期間の定めのない」ものとすべきです。「派遣労働」といった「間接雇用」は、使用者が労働者の雇用に対して直接負うべき責任を極めて不明確にしています。多くのみなさんがこうした雇用形態による差別に不満や怒りを持ち、なんとかしたいと考えられているのではないでしょうか!  
  
わたしたちが本日結成した「京都パート・非常勤ネット」は、京都において不安定な雇用で働くすべての労働者の賃金・労働諸条件の改善、雇用の安定、「同一価値労働・同一賃金」の実現、「均等待遇」原則の確立と、不安定な雇用で働く労働者のみなさんの組織化の前進と「ネットワーク」づくりをおこないます。また、加盟する個人・組織におけるそうしたさまざまなとりくみの交流と情報交換をおこないます。不安定雇用労働者の社会的地位の向上・改善につながるすべての活動をおこないます。
わたしたちは「京都パート・非常勤ネット」への加入を広く呼びかけるとともに、京都において不安定雇用労働者問題の前進・解決をめざしてがんばっておられるすべてのみなさんにわたしたちとともにたたかうことを心から訴えるものです。                                                                                                                                                                                          

以上、宣言する。                                     2005年9月13日「京都パート・非常勤ネット」結成総会

京都におけるパート・非常勤・派遣などで働く仲間の楽しい学習と交流のつどい仮称)   

  ◆.開催日時・場所:11月27日(日)
     午後1時30分〜、ウィングス京都(京都市女性総合センター)                      
       
二階セミナー室A・B
   (京都市中京区東洞院通六角下ル、阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から歩いて約5分)               
 ◆.主な内容:笑工房の落語『21世紀は労働組合だ』(桂福車)/講演「均等待遇・パート   法改正・有期雇用の規制」(仮題)(講師未定)/交流の広場(参加者からの発言と討   論など)

(つどい終了後パレードを予定)