本文へスキップ
ボーダー線



新型コロナ感染症に罹ったら?


 株式会社Lに勤務しているMさんからの相談です。
 Mさんはパートの事務職で外勤はありません。しかし,同じ事業所内の営業部門から数人の新型コロナウィルス感染者が発生し,その後数日してMさんも体調不良になったため,PCR検査を受けたところ陽性反応が出ました。同居の家族は今のところ元気で,ここ数日は特に外出していなかったため,職場での感染を疑いましたが,明確な経路はわかりません。
 上司から,1週間出勤しないようにと言われ,その間給料が出ません。何か救済措置はないのでしょうか?

アドバイス

 
 

 業務に起因して感染した労働者は,正社員,パート等の用形態によらず,次のような休業補償給付を受けられます。
<休業補償給付>
 療養のために仕事を休み,賃金を受けていない場合,給付を受けることができます。
■給付日:休業4日目から
■給付額:休業1日あたり給付基礎日額の8割(特別支給金2割含む)
*原則として「給付基礎日額」は発症日直前3か月分の賃金を暦日数で割ったものです

 保険給付の請求は,労働者ご自身が行うものです。感染経路が不明であることなどにより,請求書に会社からの証明が受けられない場合,まずは労働基準監督署にご相談ください。

 また,労災保険により,以下のような給付が受けられる場合もあります。

<療養保障給付>
①労災指定医療機関を受診すれば,原則として無料で治療を受けることができます。
②やむを得ず労災指定医療機関以外で治療を受けた場合,一度治療費を負担してもらい後で労災請求をすることで,負担した費用の全額が支給されます。
<遺族補償給付>
 業務に起因して感染したため亡くなった労働者のご遺族の方は,遺族補償年金,遺族補償一時金などを受け取ることができます。

相談事例集メニューへ⇒