本文へスキップ
労働相談事例集
休日出勤を拒否できるか?
 
 Mさんは週末に家族旅行を計画していましたが,金曜日の朝にK部長に呼び出され,「急に現場の人手が足りなくなったので,土日も出勤して応援に行って欲しい。」といわれました。普段なら渋々了承するところですが,すでに飛行機のチケットも取ってあり,いまからキャンセルすればキャンセル料もかかるし,楽しみにしていた家族をがっかりさせることになると部長に説明しましたが,部長は一向に聞いてくれないばかりか,機嫌も悪くなってきました。
 どうしても出勤しなければならないのでしょうか?


アドバイス

 まずは会社の就業規則をチェックしてみましょう。
 「会社は業務上の都合により時間外労働・深夜労働・休日労働を命じる。正当な理由なく拒否してはならない。」
 と書いてある会社もあるかもしれません。Mさんの場合,今回は「旅行」という理由があるため,たとえ拒否したとしても,この件だけで懲戒処分等になることは,普段の勤務態度に問題があったり,会社がよほど強引でない限りないと思われます。
 どうしてもMさんが出勤せねばならない事情があり,旅行をキャンセルする場合,キャンセル料を会社に請求することも法的には可能ですが,なあなあで済まされてしまうことも多いのが実情でしょう。