日本労働組合総連合会京都府連合会(連合京都)

お問い合わせ・ご相談は 0120-154-052
文字サイズ

メディアポリシー

2016年11月9日

連合京都 ホームページ・ソーシャルメディアポリシー

連合京都は、ソーシャルメディア利用にあたり、本ポリシーを遵守します。

Ⅰ ソーシャルメディアにおける情報発信や対応についての自覚と責任

あらゆる背景や事情を持つ不特定多数の利用者がアクセス可能であるこ と、並びにいったん発信された情報は完全に削除できないことを意識した うえでソーシャルメディアへの情報発信を行います。
一人ひとりの行う情報発信や対応が、世の中に少なからず影響を与えることを意識し、誤解を与えることのない情報精査に注意します。

Ⅱ 適切な情報共有によるコミュニケーションの促進

利用者からの意見に傾聴する姿勢を忘れず、コミュニケーションを高め、問題解決に役立てるとともに、連合京都の信頼・運動向上への役割をもたらすことを意識します。

Ⅲ 組織内外の法規・ルールの遵守

法令や連合規約を遵守するとともに、行動に責任を持って、ソーシャルメディアを利用します。
以上

2016年11月9日

連合京都ホームページの運用基準

Ⅰ 管理者

1.全体の管理は広報担当が行う。

2.個別頁への投稿は、各担当者が記事を作成し、広報担当が全体構成のうえ掲載作業を行う。

Ⅱ ページ構成・階層構造

基本的に次のとおりの構成とし、階層は第4階層までを基本とする。
<第1階層> トップページ
<第2階層>
連合京都について、組織案内、連合京都の活動、労働相談Q&A
過去のニュース(壁新聞)、リンク集、会員専用ページ
最新情報、お知らせ、イベント告知
各地協facebook、RENGOキャンペーン等各種バナー広告

Ⅲ 各種データの掲載期間等

1.最新情報および会員ページ情報等は、原則としてサーバー許容量に応じ可能な限り掲載する。

2.会員ページ内の情報は、検索エンジンによって誘導できるように項目整理を行う。

Ⅳ ページの更新方法

1.トップページの更新(バナー交換含む):広報担当

2.ページの更新:
(1)最新情報は、各担当が作成し広報担当に更新要請を行う。
(2)連合見解・事務局長談話や政策関連ニュース等は、連合本部からの情報をもとに広報担当が随時更新する。
(3)その他の特殊更新は、費用対効果を検討し、(株)立生に依頼する。

Ⅴ ページ作成上の留意点

1.本文
(1)連合や労働組合を知らない人たちが利用することを意識して文章を作成する。
(2)頁の冒頭には、掲載内容の説明文を必ず明記する。
(3)顔の見える運動の情報として文章は簡潔にまとめ、写真を添付する。
(4)わかりづらい用語や難解な専門用語はできるだけ避ける。やむを得ず使用する場合には注釈をつけるなど工夫する。
(5)記事には必ず発行日を西暦で明記する。また文中にも西暦を入れる。
例)「昨年8月に実施した」→「2015年8月に実施した」
(6)文末は「だ・である」の常体標記で統一。

2.参考資料等の掲載
(1)画像は基本的にファイルサイズ1MB程度を上限とする。
(2)PDF資料(チラシ、冊子、資料等)は、記事の下部にまとめて掲載し、常に最新のものに更新する。

3.リンクの設置
特定の商品等の宣伝を目的とするサイトへのリンクは原則禁止する。ただし、被災地復興支援等の社会貢献を目的としたサイトについては別途検討する。

4.イベントの告知
(1)会場までの交通手段と地図、およびバリアフリー情報等を明示する。
(2)イベント終了後は、開催御礼を掲載した後にページを削除する。

Ⅶ コンプライアンス関係

1.著作権
第三者が著作権等を有する写真・画像等を使用する場合は、必ず権利者  の許可を得た上で、著作者に関する表示等を文中に明示する。

2.肖像権
(1)学識者をはじめ、連合以外のメンバーのコメントや対談を掲載する場合は、掲載内容や期間等を事前に必ず確認し、許可を得る。
(2)組合員を除く一般人(街頭行動の通行者等)については、個人が特定できる画像等を掲載しないよう注意する。
以上

2016年11月9日

連合京都 Facebookの運用基準

Ⅰ 目的・ターゲット

京都府内における連合京都・各地域協議会の取り組みや考えを広く社会へ 発信することを目的とする。
組合員を含む、広く国民をターゲットとし、連合運動を身近に感じてもら うよう、わかりやすい言葉で呼びかけるように発信する。

Ⅱ 管理者

管理・投稿は各地域協議会事務局長が担当する。

Ⅲ 投稿内容

1.各種告知
テレビ出演、連合発行物、イベント案内、応募、雑誌・インターネット  等への掲載、労働相談キャンペーン、クラシノソコアゲキャンペーン等

2.各種取り組み・考え方の周知
集会、街宣、談話、他媒体で連合が取り上げられているもの等これらの  中から、広く社会に周知すべきもの

3.構成組織・地方連合会の投稿内容紹介(特に周知すべきものに限る)

4.選挙関係

5.その他必要と判断されたもの

Ⅳ 投稿・拡散ルール

1.構成
タイトル、本文、画像・動画、リンク付きの場合はサムネイル

2.掲載ルール
(1)タイトル:【 】で括る(タイトル後は1行あける)
(2)本文:150字以内をめざす。読む人の共感が得られるよう、呼びかけるような文章とする。
(3)画像・動画:原則として写真・動画を添付する。
ただし、公序良俗に反するものは不可。連合に関係しない第三者が特定できるものは相手の承諾がない場合には使用不可。
(4)リンク誘導:事前にリンク先に確認し、サムネイルを付ける。サムネイルがない場合は関係画像を添付する。

3.拡散
連合京都全体で可能な限り拡散に協力する。

4.コメントへの対応
基本的にはコメントには対応しない。誹謗中傷が激しい書き込みに対し  ては、そのコメントを非表示にすると共に、ブロックにより書き込みできないようにする。

Ⅴ 広告

投稿の広告は行わない。
以上

リンクバナー
  • ユニオニオンの紹介

    ユニオニオンの紹介
  • LINE スタンプ

    LINE スタンプ
  • クラシノソコアゲ応援団

    クラシノソコアゲ応援団
  • しっていますか?18歳選挙権

    しっていますか?18歳選挙権
  • 連合加盟労働組合リスト

    連合加盟労働組合リスト
  • 時短レシピ

    時短レシピ
  • 労働組合のつくり方

    労働組合のつくり方
  • 連合エコライフ21

    連合エコライフ21
  • はたらくを学ぼう れんごう学園

    はたらくを学ぼう れんごう学園
ページの先頭に戻る