求職者支援訓練事業

この記事をSNSでシェア!

以下の講座の募集は終了しました。次回の募集については、決定次第掲載いたします。
≪事務職での就職を目指す求職中の方に≫
求職者支援訓練による職業訓練のご案内

国が実施する、求職中の方を対象にした、無料(テキスト代のみ実費要)の職業訓練です。

本学園でも国の認定を受けて、年に2,3回程度、事務系での就職を目指す方を対象に、「簿記・経理・総務・オフィス実務科」として実施しています。申込受付窓口は、最寄りのハローワークです。

受講を検討されている方は、まず最寄りのハローワークにてご相談ください。

2020年2月生募集のご案内 

訓練説明会 :1月8日(水)午後13:30-15:30 ハローワーク京都七条3階会議室にて実施予定! 

2020年度2月開講コースを以下の要項で募集します。

ハローワークでの職業相談を通じて、受講申し込み書の交付を受け、必要事項を記入のうえ、ハローワークの受付を経て、本学園に提出してください。

 

訓練期間 令和2年2月14日~令和2年6月12日(4ヶ月)
訓練時間 9:30~16:00
訓練目標 日商簿記3級・2級を合格するレベルの簿記の知識と実務を習得する。また、総務事務や経理処理に関する知識と実務を習得し、事業所において必要となる経理、総務の事務処理ができる。
訓練概要 事務職で就職を希望される方に、初心者でも簿記2級が取得できる程度の知識と実務能力が習得できるよう指導し、併せて、人事・労務管理、労働・社会保険、経理事務、給与計算、年末調整についても学習します。
訓練終了後に取得できる資格 日商簿記検定試験2級 認定機関(日本商工会議所)任意受験
日商簿記検定試験3級 認定機関(日本商工会議所)任意受験
対象者の条件 特にありません
想定する就職先の職務・仕事 総務・経理事務員
募集期間 令和元年12月20日~令和2年1月20日
選 考 日 令和2年1月24日
選考時間 11:00~15:00 *10:30~受付開始
選考方法 筆記試験(国語・働くための一般常識・中学程度の算数)と面接(1人10分程度)
結果通知日 令和2年1月30日

 

【注意】

※1 受講料は無料ですが、教科書代として別途11,958円が必要です。

※2 日商簿記検定を受験される方は、別途受験料実費が必要です。

※3 応募者が募集定員の半数に満たない場合は、訓練が中止となる場合があります。

2020年2月生 受講案内書

こちらからダウンロード可能です。:2020年2月生コース案内

職業訓練受講給付金の手続き

職業訓練受講給付金の受給希望がある方は、最寄りのハローワークでの職業相談時にお申し出ください。なお、職業訓練受講給付金については、一定の支給要件があります。

就活準備に役立つ情報

本HP内の「情報コーナー」には、履歴書・職務経歴書を作成するとき、求人情報を探すときに役立つ情報を掲載していますので、ご活用ください。

【訓練受講中の皆様へ】天災等非常時における訓練の取り扱いについて

①台風に対する対応
 イ.午前7時の時点で、京都府南部(京都市・宇治市・城陽市・京田辺市等)の地域に暴風警報・暴風特別警報が発令中の場合は自宅待機とします。
 ロ.自宅待機中における午前10時時点の判断は以下の通りです。
  a.暴風警報・暴風特別警報が発令中は休講とします。
  b.午前10時までに暴風警報・暴風特別警報が解除された場合は、午後の訓練は実施します。
 ハ.訓練時間中に暴風警報・暴風特別警報が発令された場合は、それ以降の訓練は休講します。

②交通機関の遅延等の場合

 利用している交通機関の遅延・運休により、遅刻・欠席となる場合には、「遅刻・欠席届」とともに、必ずその交通機関からの「遅延・運休証明書」をご提出ください。

※2 訓練内容・日程等、詳しくは次の2017年10月生受講案内PDF/募集チラシ)をご覧ください。

※3 申し込みにつきましては、住所地管轄のハローワークでご相談ください。
管轄住所地につきましては京都労働局HPのハローワーク欄をご覧ください。

※4 ハローワークの支援指示を受けて求職者支援訓練や公共職業訓練を受講し、一定の支給要件を満たす場合、職業訓練受講給付金(職業訓練受講手当と通所手当)を支給されます。
制度の内容につきましては、京都労働局のHP「職業訓練のご案内」欄をご覧ください。

 

職業訓練受講手当とは

制度の内容については、厚生労働省のHPをご覧ください。

ジョブカード様式について

訓練中には、ジョブカードを利用しながら、自分のこれまでの経験を振り返り、学んだことや身に着けた知識・技能を確認し、自己PRできる点を明確にします。

新様式は、本ページ右肩の「ジョブカード総合サイト」のリンクをクリックし、様式データもしくはジョブカード作成支援ソフトをダウンロードしてご利用ください。

【ラボール学園の就労サポート】

情報提供パソコンの活用

訓練の合間に求人情報を検索し応募したい。ワードやエクセルの操作スキルを向上させたい。ブラインドタッチができるようになりたい。自宅にネット環境がない。ワードやエクセルが自宅のパソコンに搭載されていない。休憩時間や放課後にジョブカードや応募書類を完成させたい。面接の準備が心配。

そんな方々には、ロビーに配置している情報提供パソコンをご活用いただけます。タイピング練習ソフト、面接練習ソフト、ジョブカードや履歴書・職務経歴書のひな形等が用意されています。

利用希望の方は、職員まで声をおかけください。