2018年度春期 アサーティブ・コミュニケーション

この記事をSNSでシェア!

アサーティブ・コミュニケーション
-言える,伝わる,WIN-WINの関係づくりのために-

※この講座の募集は終了しました。

 

自分の意見や気持ちをうまく伝えられずモヤモヤしたり,NOが言えなかったり,つい本音とは違うことを言ってしまい,人間関係がギクシャクすることがあると思います。「アサーション」は,「自分も相手も大切にする自己表現」,「さわやかな自己主張」などと訳されるコミュニケーションスキルの一つです。参加型ワークショップを通して,自分の気持ちを大切にしながら,相手とより良い人間関係を作っていきましょう。

ご要望にお応えして,今期は回数を増やして開講!

カリキュラム

①4/10 【アサーション理論とは?】職場や地域,家庭で,自分の思いを飲み込まず,率直に冷静に伝えられる。また,正しい主張で相手を傷つけず,納得して受け止めてもらえる「WIN-WIN」の関係を築くために,言いにくいことをきちんとさわやかに自己主張する“アサーション理論”とは何かを学びます。

②4/24 【自己のタイプを探る!伝わらない理由】うまく伝えられない自分,思いが伝わらない相手の何が原因か。心理テストやワークを取り入れながら,自分や相手のタイプ・伝わらない理由を探り,相手目線で伝えるコツを掴みます。また,自己表現に必要な4つのスキルとは何かを学びます。

③5/8 【会話を弾ませる3つのヒント,感じのよい会話のコツ】社交的な場面,課題解決の場面でアサーティブ・コミュニケーションが活用できるようにワークを通して学んでいきます。

④5/22 【互いに意見交換しながら合意を得る体験】コンセンサスゲームを通して,価値観の違う人々の中で,自分の考えを率直に伝えたり,相手の思いを理解し受け入れたりしながら,コンセンサスを得る過程を体験すると共に,限られた条件で結果を導く発想力を養います。

⑤6/12 【自己の経験からアサーティブを振り返る】アサーティブになれなかった事例研究を行い,アサーティブコミュニケーションを活用した「より良い伝え方」を体得します。また,伝え方だけでなく,なぜアサーティブになれなかたのか,自己の振り返りを行います。 

講師 菓子田 圭子(教育コンサルタント (株)リーブス・ライフ)
開講日 火曜日 全5回<4/10・24,5/8・22,6/12>
時間 午後7時00分~午後9時00分
料金 6,300円(資料代含む。)