2017年度秋期 アサーティブ・コミュニケーション

アサーティブ・コミュニケーション
-言える,伝わる,WIN-WINの関係づくりのために-

窓口・電話(075-801-5925)・WEBで申込受付中!

WEB申込はこちらから

 

自分の意見や気持ちをうまく伝えられずモヤモヤしたり,NOが言えなかったり,つい本音とは違うことを言ってしまい,人間関係がギクシャクすることがあると思います。「アサーション」は,「自分も相手も大切にする自己表現」,「さわやかな自己主張」などと訳されるコミュニケーションスキルの一つです。参加型ワークショップを通して,自分の気持ちを大切にしながら,相手とより良い人間関係を作っていきましょう。

カリキュラム

①職場や地域,家庭で,自分の思いを飲み込まず,率直に冷静に伝えられる。また,正しい主張で相手を傷つけず,納得して受け止めてもらえる「WIN-WIN」の関係を築くために,言いにくいことをきちんとさわやかに自己主張する“アサーション理論”とは何かを学びます。

②うまく伝えられない自分,思いが伝わらない相手の何が原因か。心理テストやワークを取り入れながら,自分や相手のタイプ・伝わらない理由を探り,相手目線で伝えるコツを掴みます。また,自己表現に必要な4つのスキルとは何かを学びます。

③「会話を弾ませる3つのヒント」や「感じのよい会話のコツ」を習得します。また,社交的な場面,課題解決の場面でアサーティブ・コミュニケーションが活用できるようにワークを通して学んでいきます。

④コンセンサスゲームを通して,価値観の違う人々の中で,自分の考えを率直に伝えたり,相手の思いを理解し受け入れたりしながら,コンセンサスを得る過程を体験すると共に,限られた条件で結果を導く発想力を養います。

講師 菓子田 圭子(教育コンサルタント (株)リーブス・ライフ)
開講日 火曜日 全4回<10/24・31,11/7・21>
時間 午後7時00分~午後9時00分
料金 5,000円(資料代含む。)