🌛 コツを学ぶだけで印象が変わる「実用ペン字」
~硬筆書写検定3級~1級 受検対応~

この記事をSNSでシェア!
WEB申込

🌛 
コツを学ぶだけで印象が変わる「実用ペン字」
~硬筆書写検定3級~1級 受検対応~

 正しく美しく書くためのポイントやバランスのとり方等,、実技の基本をしっかり練習し、自信と実践的な力を付けることを目指します。
 継続的な練習により、日本語や漢字の知識,、手紙のマナー等の教養や応用力、 芸術性も養われます。

 美文字と教養を、同時に身に付けませんか。

 検定受検: 希望者には,、合格基準を熟知した講師が相談に応じます。1級取得で開塾も可能! *受験は任意、受検料別途必要。

カリキュラム

・ひらがなの書き方
・楷書の基本
・行書の基本
・漢字かな交じり文の書き方
・はがきの書き方
・横書き文の書き方
・掲示文の書き方
・実用文の書き方
・手紙用語の書き方
・作品の書き方
・筆ペン 慶弔の書き方

こんな方におすすめ

☑ 自分の名前や住所を人前で書く自信をつけたい方/

    礼状や挨拶状などを美しい字で書きたい方

  正しい書き順や字のバランス、きれいに見える配置など、基本を繰り返し練習することにより、きれいな字が書けるようになります。

☑ 集中力を高めたい方

  線や流れに意識を集中し、字を構成するひとつひとつの線に注意を払い、丁寧に書く練習を続けることで、集中力も高まります。

☑ 入試や就職で活かせる資格が欲しい方

【入試に】

 書写技能検定の級を持っていると、大学・短期大学・高等学校・専修学校・各種学校の入学試験で有利になる場合や、増加単位で優遇を受けられる学校があります。

 (詳細は、同検定のホームページ参照)

  硬筆書写検定ホームページ:https://www.nihon-shosha.or.jp/

【就職に】

履歴書の資格欄に書けば、ビジネスシーンにふさわしい字が書けることをアピールできます。

受講者の声

・字のバランスのおかしいところなど、自分では気づきませんので、指摘くださるのがわかりやすいです。
・文字を書くときの心構え、日常の練習の大事さ、まずお手本を見てまねることの必要性などが役に立ちました。
・きれいに書くコツがわかり、手紙や書類を書くときに、少しは上手になったと感じています。

講師 岡本 加寿子(文部科学省後援 硬筆・毛筆書写検定審査員)
開講日 毎週木曜日 全14回 <4/20~7/27> (予備日8/3)
時間 18:30~20:30
受講料 14,500円(テキスト代別途必要)
テキスト 『短期上達ペン習字』+ノート 計670円 ※初日に窓口で販売。
持ち物 ボールペンまたは万年筆,サインペン,鉛筆,定規,赤ペンまたは赤鉛筆

 

講師紹介

 30代でラボール学園府市民教室実用ペン字講座を受講し、1999年硬筆書写技能検定1級合格。その後2004年毛筆書写検定1級合格。合格後も引き続き恩師のもとで学びつつ、講師としての経験を積む。2009年度から現在まで、日本書写技能検定協会京都府審査委員。
 2009年からラボール学園府市民教室実用ペン字講師。2016年から京都労働学校実用ペン字講師も兼ねる。

講師からのメッセージ

 自分自身の経験をもとに、わかりやすく丁寧な説明を心がけています。基本をしっかり練習し、字を書くのが苦手だった方も着実に上達されています。
 また、硬筆書写技能検定にも挑戦され、多くの方が合格されています。