学園の新型コロナウイルス感染拡大予防予防対策について

この記事をSNSでシェア!

新型コロナウイルス感染拡大予防対策について-秋期講座の開講に際して-

 講座の開講に際しては、受講者・講師・職員の安全を第1に考えるとともに、受講者の皆様が安心してご受講いただけるよう、京都府の感染拡大予防ガイドラインに沿って、以下の対策を行います。

◆  消毒液の設置(学園ロビー入り口の他、1F玄関にもございます)

◆  密接対策として、受講生の席の間隔を1メートル以上あける 

(1テーブル2名となる場合はパーテーションを設置)

◆  原則、前を向いたスクール形式で授業を行う(英会話は、クラスメートとの左右・前方にパーテーションを設置)

◆  講師・受講生同士の至近距離での接触を避ける 

◆  講師前に飛沫防止パネルを設置 

◆  密閉対策として、教室の窓とドアを開け換気

◆  講座終了後のドアノブ・スイッチ・教室内の消毒・清掃

◆  受付カウンターでの飛沫防止パーテーションの設置

◆  給湯室の使用制限を行い、衛生管理に努めます

◆ 衛生管理の視点からゴミ箱は、紙コップリサイクル用以外撤去

◆  講師・職員のマスク着用の徹底

なお、ご来校の際は、常にマスクの着用をお願い致します。(使用済みマスク並びにゴミはお持ち帰り願います)

京都市新型コロナ安心追跡サービス」に登録しておりますので、スマホをお持ちの方は、お手数ですが来校の都度登録をお願い致します。もしくは、国推奨アプリ「COCOA」へご登録ください。

◆WEBレッスン(Zoom使用)

今秋は、「オンラインファシリテーション」「英会話Zoom教室・リスニングのコツ」の2講座を企画しました。

【自粛要請が出た場合の対応】

 新型コロナウイルス感染症拡大により、自粛要請が出た場合には、やむなく休講する場合がございます。その場合は、WEB授業もしくは補講にて対応します。予備日を超えて補講が入ることもあるかと思いますが、万が一の場合はご容赦くださいませ。

 WEB授業への移行、もしくは補講日程については使用教室や講師の都合をふまえて決定の上、ただちに郵送・メール・TELにてお知らせ致します。

 万が一自粛要請が出た場合に備え、労働学校(英会話を含む)に申し込まれた方、これから申し込まれるを対象として、WEB授業になじんでなじんでいただくため「zoom基本設定勉強会(10/5 16時~、18:30~、10/14 14:00~、11/2 17:50~、いずれも30分)」「英会話無料お試しWEBレッスン(←詳細はリンクをご覧ください)」をいずれも無料で実施中です。

 また、月1回Zoomの基本操作やオンライン会議を始めたい方のための講座(各2時間・2,500円)も開講しております。

 本学園では、「オンライン難民を出さない!」をスローガンに、皆様が学びをご継続いただけるよう様々な講座やイベントを実施しております。この機会に是非、ご活用ください。