冬の特別講座開講 ロールプレイで学ぶ英会話&フランス語の第一歩 11/6(月)より受付開始!(11/8(水)よりWEB申込対応講座) 

WEB申込はこちらから

冬の特別講座開講 ロールプレイで学ぶ英会話&フランス語の第一歩

ロールプレイを通してネイティブの会話感覚を体得

状況を設定し、演じたい役割を決め、話し手になりきることでネイティブの会話感覚を体得しましょう。これは講師のビートリックスさんがフランスのフランシュ・コンテ大学修士課程(心理言語学、専門はロールプレイ)で学んだ手法に基づくもので、同じくロールプレイ技術を使った著書は、今年の東京大学1年生のフランス語学テキストに使用され、講師も務めています。またビートリックスさんは、ストックホルムで生まれ、幼少期をローマで育ち、パリやブリュッセルでも暮らしているので、様々なヨーロッパの年末年始の風情も聞くことができます。

①ヨーロッパのクリスマス

ヨーロッパで過ごすクリスマスをイメージして下さい。一人ひとりが演じたい役割(母親・父親・お隣さん…など)を選び、例えば「家族で過ごすクリスマスの朝」という設定で、自由に会話を広げながら、実際に使える英語を身につけていきます。

開講日時:12月26日火曜日 13時30分~15時30分(2時間)

②ヨーロッパのお正月

ヨーロッパで過ごすお正月をイメージして下さい。例えば友達同士2人で、あるいはフランス人と日本人とで、カウントダウンの花火を見る、夕食をとる…などという設定で、自由に会話を広げながら、実際に使える英語を身につけていきます。

開講日時:12月26日火曜日 18時30分~20時30分(2時間)

③特別版 フランス語の第一歩-クリスマスマーケットでお買い物-

多くの日本人にとって、フランス語は難しく感じられるもの。特に発音は、美しさに惹かれはするが、あまりの複雑さに諦めている人も多いのでは…。しかし英語の知識を生かし、フランス語の最初の部分だけでも触れてみませんか?今回はその第一歩として、基本的なフランス語を使い、ヨーロッパのクリスマスマーケットで、お土産選びや買い物を楽しむロールプレイをします。
 なお、日本語の発音(ボイスポジションやアクセントなど)の方がフランス語に近いため、授業は日本語と英語で行います。

開講日時:12月26日火曜日 10時~12時(2時間)

対象者:初心者程度の英語の知識のある人。レベルチェック不要
定員:15名(最少開講人数 7名)
受講料:2,500円 *資料代含む

Wednesday December 27th, 2017 9:00am