府市民教室 2017年度第3期 書道・絵画コース
篆刻(てんこく)・篆書(てんしょ)教室
「世界で唯一」のオリジナルの石印を作ってみませんか?

この記事をSNSでシェア!

篆刻(てんこく)・篆書(てんしょ)教室
「世界で唯一」のオリジナルの石印を作ってみませんか?

 一度やってみたいが難しそう・・・と思っている方。正しい手順ですれば思った以上にうまくゆきます。新しい感動を味わってください。
 石は比較的柔らかい材料を用意します。最初はひらがなを一字刻(こく)します。刻し方はもとより、鉄筆(彫刻刀)の持ち方、石印材に逆字の書き方から始めます。集中して彫り上がった印に、朱肉をつけて押印します。真っ白な紙に浮かび上がる深紅の印影。「世界で唯一」のオリジナル作品の完成、感動の瞬間です。
 1ヶ月2回で1個を作成する予定ですが、各個人のペースに合わせますので、その時間をゆっくり楽しんでください。

講師 前川(まえかわ) 五風(ごふう) (日展作家・篆刻五風会主宰)
受講料 10回 13,000円
日程 11/16/30(第5)、 12/7、 
1/18、 2/1・15、 3/1・15、 4/5・19
曜日・時間 毎月 第1・3木曜日(祝日は休講)
午前10時~12時
持ち物 材料費 2,500円
鉛筆・消しゴム・ティッシュペーパー・古布・歯ブラシ・下敷き用布
篆刻の道具をご持参ください。
※お持ちでない方は受講初日に必要な物を提案しますのでお申し込みください。