2016年度秋 ラボール学園の公開セミナー

この記事をSNSでシェア!

はたらく女性の活躍推進とその課題

日程:2016年9月21日(水) 午後6時30分~午後8時30分

 4月に女性活躍推進法が施行され、女性の活躍をサポートする義務が企業に課せられました。女性が働きやすくなる社会が実現するのでしょうか?
 昨年は、<女性に優しい会社>と言われていた資生堂が方向性を転換した「資生堂ショック」や、子どもを保育園に入れることができなかった不満を綴ったブログが話題になりました。介護と育児のダブルケア、家事の負担、仕事との両立、賃金格差など、女性が職場で活躍するには、まだ多くの課題や矛盾が残されているように思われます。また、女性が活躍できる環境を作る過程では、男性の働き方にも大きな変化がもたらされることになるでしょう。
 今回のセミナーでは、企業、社会の現状と展開を見据え、すべての人にとって働きやすい職場とその環境を整えるための制度と工夫について考えたいと思います。

講師:三山 雅子さん(同志社大学教授)245885

 

お申込方法 お電話、FAX、はがき、メール、こちらのWEBフォームのいずれかにより、郵便番号,住所,氏名,電話番号等をお知らせください。
お申込み・お問合せ 電 話 075-801-5925  FAX 075-812-1508
E-mail rodo-koza@labor.or.jp
※受講票は発送しませんので、日時と会場を確認の上、当日直接会場へお越しください。
会場 ラボール学園(公益社団法人 京都勤労者学園)
〒604-8854 京都市中京区四条通御前ラボール京都3F
※地図はコチラを参照下さい。
※駐車場はありません。お越しの際は公共交通機関をご利用下さい。
主催 ラボール学園
協力 京都府